-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-07-26 18:44 | カテゴリ:Classes for Kids
今日のClasses for Kidsは参観日でした。
実は参観日というのを知らなくて、お教室の前の信号の所で一緒になったMちゃんママから聞いてビックリ。
今日はコーヒー飲みながら韓国語の勉強をしようと思ってましたが急遽予定変更です。

初めてのレッスン以降初めてレッスン内容を見る事ができるのである意味ドキドキしながら隠れつつレッスンを見ていましたが、

レッスン思いっきり楽しんでる

姿に感動すら覚えちゃいました。
クラスに10人いて男の子も2人いるのですが、今回はお休みの方もいて女の子のみ。
親を見たら泣き始めたらいけないと隠れながら見てましたが、私を発見しても笑顔で手を振るのみ。
途中からはみんなで堂々と見てましたが、子供達はチラチラこちらを見るもののレッスンを普通に楽しんでる。
成長ぶりにビックリしちゃいました。

お隣のPlay Alongのレッスンの声が丸聞こえであまり声が聞こえませんでしたが、何となくしていることは分かりました。
今日はボールの数を英語で32まで数えていたり、数字カードをひき引いた数の順番に並んで先生と会話したり、Feelingシートを使った感情表現、お天気といったPlay Along Toddlerでしていた懐かしい内容だったり、先回のレッスンの復習→今日の課題だったりと、みんな笑顔で楽しんでいました。

今日のレッスンの内容を見ていて、号泣されても頑張って通って良かったなって改めて実感。
母子分離のレッスンに通ってて良かったと実感するのが、中国語の母子分離レッスンにも早々になじんだり、幼稚園児向けの英語サークルのレッスンにもすんなりとなじむ事ができたりと、私がいなくても離れて行動する事ができるようになったことかしら。
参観日でレッスン内容を見る事ができて本当に良かったです。

帰宅後はテレフォンイングリッシュを。
今日はrinのリクエストで”What's Your Name?"と”Ballons”でした。
なんでこの曲かは分かりませんが、先生と一緒に楽しそうに歌ってました。

2011-07-20 18:13 | カテゴリ:DWE
ついつい日常の忙しさにかまけてDWEがおろそかになってしまう今日この頃ですが、このままではrinが幼稚園に入園してから大変な事になる!と思い、毎月の目標を立てる事にしました。

今活用しているのが、2カ月に1回届くWFマガジンの付録のカレンダー。
7月から12月分のカレンダーが届いたのを機に、活用する事にしました。

大き目の付箋に「7・8月の目標」を記入。

・ライトブルーCAP取得に向けてオーディオCAPで応募する内容
・CDを毎日最低1枚聞く
・週に何回かDVD
・トークアロングカードを毎日

と言う感じです。

カレンダーのCAPの部分には応募する予定の課題を記入しました。

CIMG1366_convert_20110718144314.jpg

こんな感じで今の壁に貼って活用しています。
せっかくあるものは使わないともったいないですよね。

幼稚園入園を視野に入れたDWEの習慣化と、ライトブルーCAP取得を目指して頑張ろうと思います。
2011-07-19 18:15 | カテゴリ:Classes for Kids
今日は東京は雨が降ったり上がったりと不安定なお天気でしたが、rinにレインコートを着せてレッスンに。

昨日は「Brad先生とYuri先生の日なの~」なんて上機嫌だったのに今日はなぜかグズグズ…
電車を乗り換える際も「おうちに帰る」と言い始め…
ここで帰ってしまうと今後も同じ事を繰り返すと思いとにかく連れていきました。

教室に着いてトイレに行ったりしてると普通に戻ってレッスンに。
すると教室の前で同じレッスンのRちゃんも何だか不機嫌みたい。
お母さんに聞いてみるとRちゃんも今日は行きたくないと言って愚図ってたようです。
もしかして先週すごく怒られたとか、誰か怒られたのを見て怖くなったのかなとか、子どもだけのレッスンの内容が分からないのでアシスタントの方に今日の様子を説明して聞いてみる事にしました。
が、特に何もなかったという事で。

レッスン後Yuri先生にも聞いてみましたが特に何かあったわけでもないみたいなので、たまたまRちゃんもrinも行きたくないな~と感じた日だったみたいです。
大人でも、いつも楽しみにしている事でもたまに嫌だな~とか感じる時もあるので、一過性のイヤイヤだったのかしら?
こんな時もありますよね。

いつも近くのコーヒーショップで本を読んでいるのですが、電車に乗って携帯電話を見てると画面がチラチラしたり何だか様子が変。
来年には周波数の変更で使えなくなる機種だし、充電も早く無くなるようになってきて寿命だったようです。
ということでrinがレッスンの間読書は諦め近くの携帯電話ショップに行き、スマホに機種変更しました。

↓これにしました♪

p_angle_04_convert_20110719181354.jpg


使い方が全く分からないので勉強しなければ。