-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-12-21 18:42 | カテゴリ:ママ英語
ジャンル:育児 テーマ:バイリンガル子育て
mapleは昔両親がブリーダーをしていたこともあり犬も猫も大好きです。
特に猫は肉球が大好きで、猫を飼っていた時はなにかと肉球をいじって
嫌がられたこともあるくらい。

あるご縁で、猫好きにはたまらないと~~~っても可愛い本に出会いました。

それはもう終わってしまったのだけど「まこという名の不思議顔の猫」の
ブログの主人公だった「まこ」が盛りだくさんの英語の本なのです。
この「まこ」お世辞にも可愛い顔ではないんです。
が、そのぶちゃいくというか目つきがちょっと悪いというかなんとも愛嬌の
ある顔で見ていて飽きないホッと癒される可愛さ。
まこと一緒に生活している性格も歳も違う「しおん」と「しろたろ」が
盛りだくさんの

まこと学ぶ英語の本

すっかりはまってしまっています。

まこと学ぶ英語の本まこと学ぶ英語の本
(2008/10/21)
まこと学ぶ英語の本制作委員会

商品詳細を見る


写真集ばりに写真が盛りだくさんなのですが、テーマに沿って英文と日本語、
単語やイディオムの解説がありとても勉強になります。

猫の生活を通して人間の日常に使える英語が紹介されているのですが、
こんな表現!という英文も随所に。
mapleがおお~っと思ったのは、猫がくるんと丸まって眠る姿。
日本語でも知らなかったのですが「とぐろ寝」っていうんですね~
英語では”All coiled up"と表現するそうです。
「(蛇などが)とぐろを巻く」→ be coiled up
「丸まって横になる」→ be curled up
など、猫を飼っていないと役に立たない表現もたまにありますが、
実際に子育てに応用できる表現もたくさん出てきます。
例えば
Chapter3のMAKO'S Body & Expressionでは
表情や体のパーツなどが取り上げられていたり、
Chapter5のMAKO'S Favorite Thingsでは
興味を持つ、いちばん好きなものといったことが取り上げられていたり。

rinと一緒に見ていたのですが、写真に興味津々。
写真の鼻を押さえたら”This is MAKO's nose.”といった感じで英語で
語りかけてみたり、興味を示したページの文章を読んであげるととても
大喜びで写真にタッチ。
特にお気に入りのページがP42,43のMAKO'sBody Parts。
まこの肉球をバシバシ指差して喜んでます。
ちなみに肉球は"pad"。
パソコンのマウスパッドなどのパッドで、クッション性のある「当て物」
という意味だそう。
何気ない部分で「へ~そうなんだ」なんて新たな発見が。

本格的な英語のための本というよりも、大人がゆる~く癒されながら
楽しめる写真集でしかも英語の勉強もできてしまうというなかなか
デキル本なのです。
しかも子供も一緒に楽しめちゃうスグレモノ。
猫好きな方是非是非どうぞ♪
スポンサーサイト
2009-10-18 18:05 | カテゴリ:ママ英語
amazonで電子ブックリーダー「Kindle」が入手可能とあった。

↓これ
kindle

Kindleは、Amazon.comがこれまで米国のみで販売してきた電子ブックリーダー。
携帯電話と同様の3Gワイヤレス技術を内蔵しているので単体でネットにアクセスして
「Kindleストア」から電子ブックを購入できるそう。
ダウンロード時の通信料金はAmazonが負担するので電子ブックの代金のみで利用可。

今回発売されるKindleの本体サイズは、縦8インチ(約203mm)×横5.3インチ(約135mm)
×厚さ0.36インチ(約9.1mm)なので大きさはともかく薄いな~という感じ。
洋書って分厚いのが多いので薄いのって大歓迎。
重さは10.2オンス(約289g)とこれまた軽いのね。
ディスプレイサイズは6インチなので程よい大きさと思う。
メモリ容量は2GBで、1500冊分の書籍が保存可能なの。

「Kindleストア」では、20万冊以上の英語書籍を販売しているそう。
また、85以上の米国および世界の主要な新聞や雑誌を1紙/誌から購入できるし、
定期購読も可能というのがすごいかも。

今のところ日本語では利用不可みたい。

これから英検準1級はたまた1級にチャレンジしようかななんて考えているmapleに
とって英語の多読というのは避けて通れない道。
多読にはすごく便利なので欲しいな~と言う気持ちがとってもあるのだけど、仕事を
してない専業主婦にはUS$279.00はちょっと贅沢かな・・・
何かの時にリクエストしてみようと密かに画策中なのです(笑)

新たにランキングに参加してみました → 育児ブログ・ランキング
2009-06-16 15:20 | カテゴリ:ママ英語
先日、maple宛に見知らぬ会社からメール便が。

心当たりはないけれど、どう見てもmaple宛なので開けてみると

多聴多読マガジンの1,000人洋書プレゼントに当選したようで



DR JEKYLL AND MR HYDE

(邦題:ジキルとハイド)




が同封されてました。

表紙が恐すぎっ・・・


これ↓
book


本の他に

Oxford Bookworms Catalogue 2008



レベルチェック表

が同封されてました。


rinがお昼寝中や、勉強する気になれない時など少しずつ読み進んでます。

この本はStage4で1,400headwordsとのこと。

お恥ずかしながら実は日本語のジキルとハイド読んだ事がないのよね。

あらすじは知っているのだけど。

なので読むのが楽しいかも。


ランキングに参加しています。良かったらプチッお願いします♪

人気ブログランキングへ     

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村