-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-11-04 18:35 | カテゴリ:プチ マクロビオティック
マクロビオティックに少々興味が湧いてきたので、少しでも生活に取り入れようかなと
思いレシピ集を購入してみました。

organic base 朝昼夜のマクロビオティックレシピorganic base 朝昼夜のマクロビオティックレシピ
(2009/05/20)
奥津 典子

商品詳細を見る


↑の本は、レシピだけでなく本自体がとてもステキなの。
使われている紙やレイアウトがレシピ集とは思えない。
奥津さんという方のこだわりが垣間見える。
マクロビオティックは基本的にできるだけ国産の野菜を旬の時期に摂るという
考え方なので、この本は四季に分けて春にオススメのメニューといったように
旬に合わせてメニューが構成されていて便利かも
レシピもあまり難しくないのでちょっと作ってみようかなって気に。
「オートミールのみかんジュース粥」といったちょっと変り種のメニューも。
でも見慣れない玄米甘酒だったり玄米もち米だったりが使われている。
まずはこういう調味料系を少しずつ揃えていく必要がありそう。

中島デコのマクロビオティック パンとおやつ中島デコのマクロビオティック パンとおやつ
(2005/07)
中島 デコ

商品詳細を見る


↑rinのおやつ用になればと思って購入。
フードプロセッサーとオーブンを使うレシピが多いのだけどどちらもmaple家には無い・・・
とりあえずどちらも使わないレシピを試してみようかなと思うのだけど、1歳1ヶ月の
rinに食べさせるのをためらう甘いレシピが多いかも。
maple用にはすっごく良いのよね。
まずは水ようかんとティラミスを作ってみようかしら。

パンとおやつの本なのですが、なんとこの本英訳が付いてるの。
難しい英語は使っていなくてすんなりと読めちゃう感じ。
ちょっと分からない単語があっても日本語のレシピがメインなので確認できる。
ベジタリアンやマクロビオティックに興味のある外国人へのプレゼントだったり、
そういう方とポットラックパーティーをしたり手料理を手土産にしたいときなどに
とても役立ちそうな本。

マクロビオティックは卵や牛乳、バターなどを使わないので、卵や牛乳にアレルギーの
あるお子さんのおやつにもピッタリかも。
オススメです♪
2009-10-31 19:45 | カテゴリ:プチ マクロビオティック
マクロビオティックSWEETSのワークショップで紹介してもらった、
オーブンなしでできる(maple家に無いんです><)、だけどとっても
甘くて美味しい

りんごと寒天のジュレ

のレシピを紹介したいと思います。

<材料 4人分>
りんご           1個
無糖りんごジュース   400cc
寒天パウダー       2g
自然塩           ひとつまみ

<作り方>
①りんごを4等分に切り、皮と芯を取り除き薄くスライスする
  ボウルに入れ塩をまぶしておく
  (塩水だと水っぽくなるので塩を直接まぶす)
②鍋にりんごジュースと寒天パウダーを入れ火にかける
  りんご①を加え紙蓋をして中火でりんごが柔らかくなるまで煮る
③りんごの煮汁の半分をバットに流し冷やし固める
  残りのりんごと煮汁をミキサーにかけ攪拌する
  器内流して冷やし、寒天ジュレをトッピング

たったこれだけ。
りんごジュースはオーガニックのジュースを使用していたのですが、
砂糖加えていないにもかかわらず、こんなに甘いものを子どもに
食べさせてもいいの?っていうくらい甘くて美味しかったです。

りんごはふじなどの酸味のあるものがオススメということ。
マクロビオティックでは塩を必ずといっていいほど使うそう。
というのは甘みのバランスを取るために必要だから。

簡単にできるので是非お試しを。
何でも好きなフルーツを使って同じレシピでできるそうですが、基本的に
トロピカルフルーツは体を冷やしてしまうので使わないそうです。
2009-10-30 18:38 | カテゴリ:プチ マクロビオティック
今日は南青山のマクラーレンで開催された、マクロビオティックのスウィーツの
ワークショップに参加しました。

夫joshは食に関係する仕事をしているので、maple以上に食に対して敏感というか
ある特定の分野に関しては恐ろしいほどの知識がある。
輸入食品や飼料に関して恐ろしい実態を知っているので、食品に関してはmaple
よりも詳しいし厳しい目を持っている。
特にrinの食べ物については、必ず原材料はチェックするし味見もするほど。
机に置いている離乳食関係の本には目を通して熟読しているし。

ベビーカーをマクラーレン南青山店で購入したのだけど、定期的にヨガだったりの
イベントの案内が送られてくる。
先日「子供に優しいお菓子」というマクロビオティックSWEETSのワークショップの
案内が来ていた。
rinには贅沢なものではなく安全なもの、美味しいものを食べて欲しいと常々夫joshが
言っているので、触発されて勉強がてら参加した。

自由が丘のシンプルモダンマクロビオティック(←音楽が流れます)の平田 優シェフと
とてもおしゃれで可愛いオーガニックコットンブランドnanadecorがコラボしたWS。

マクロビオティックという言葉は聞いた事があって、玄米を主に食べるということは
知っていたのだけどどういうものなのか正直知らなかった。
最初の20分でマクロビオティックの基本的な考え方とお砂糖についてお話が。

マクロビオティックでは基本的にお砂糖は使わない。
砂糖を取りすぎると「虫歯になる」「太る」という認識しかないけれど、実は心や
体の中で多くの問題を引き起こしているみたい。
mapleも目から鱗の内容だったのだけど、このワークショップでは

子どもが安心して食べられるおやつ
砂糖を使わなくても甘いお菓子は作れる
家庭でも簡単に作れるお菓子のレシピ


というコンセプトで、
メープルクッキーとオーガニックティーをいただきながら
りんごと寒天ジュレのデモンストレーションと試食
という内容でした。

↓りんごと寒天ジュレのデモンストレーション
20091030154438







↓ジュレとクッキーとオーガニックティ(ほとんど飲んでますが)
20091030154450








お砂糖を使っていないとは思えない甘さで美味しくて、rinも夢中。
rinはどうやら卵や牛乳にアレルギーがありそうなので、マクロビオティックのおやつは
使っていないしそういう面でも安心。
いろいろと勉強して、とりあえずはrinのおやつだけでも早速取り入れてみようかな。
レシピを次回紹介しようと思います。