-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-03-09 18:00 | カテゴリ:1歳児の体験レッスンレポート
昨日の続きです。

<えいごでいっしょ>月2回コース
対象:1歳(H20.4.2~H21.4.1生)
指導期間:1年コース
レッスン形態:月2回1回50分
定員:1クラス6~8名程度
月謝:5,040円
   (レッスン料:3,675円/施設費1,365円)
教材:7,980園
   (CDブック、ママとABC学習セット(名札、生徒手帳等、
    ピギーバックトークという子育英語のテキスト&CD)
入会金:10,500円
※月2回コースの内容です。

「えいごでいっしょ」のみ通う場合の初期費用は、月謝1カ月分
+教材費+入会金=23,520円です。

mapleが行ったヤマハはヤマハ音楽教室とヤマハ英語教室が
併設されているのでダブル入会も可能です。
ダブル入会すると月謝が525円お得になるのと、入会金は
ヤマハ音楽教室「おとのおもちゃばこ」が適用となります。

ヤマハ音楽教室「おとのおもちゃばこ」体験レッスンの内容

<おともおもちゃばこ初期費用>
月謝:3,675円
教材費:3,886円
入会金:5,250円 合計12,811円

<「おとのおもちゃばこ」「えいごでいっしょ」ダブル入会の場合>
月謝:8,190円
教材費:11,866円
入会金:5,250円 合計25,306円

月3回のレッスンのところもあるみたいなので、興味のある方は
実際にヤマハの方で内容や費用をご確認ください。

体験に行くと、我が子の新たな面や意外な一面を見る事ができたり
何かと新しい発見があり新鮮な気持ちになりました。
大人しくレッスンを受けさせようとか、動きが少し気になって
しまったりもしますが楽しい時間を過ごす事ができました。
気になる習い事があれば積極的に体験レッスンに参加していこうと
思います。

興味のある習い事があれば是非体験レッスンに参加されることを
おススメします♪
2010-03-08 17:21 | カテゴリ:1歳児の体験レッスンレポート
今日はヤマハ英語教室の体験レッスンに参加しました。

1歳児は

えいごでいっしょ

という、親子レッスンです。
親が子供の英語で語りかけたり歌ってあげたり、身体を動かしたり
するなどして、英語特有の音、リズム、イントネーションを楽しみ
ながら心と体に深くしみ込ませていくというコンセプト。

体験レッスンはmaple&rinと男の子reonくんご一家(パパ&ママ)。
甥っ子と同じ名前だし聞くと漢字もほんの少し違うだけだったので
親近感が湧いてしまいました。

2組だけの体験レッスンだったのでreonくんもrinも動きたい放題&
好き放題・・・
先生は「ここは楽しみながら英語に親しんで行くところなので
無理やり抑え込んでお勉強ではないので好きにさせてあげて下さい」
とおっしゃってくださいましたが、二人があまりにも動き回り親が
レッスンを受けてるのかというレッスンになってしまいました。

体験内容は

・あいさつ
・Peek-a-boo!
・1,2とリズムに乗って歌に合わせて歩く
・ミニフラフープを使って歌に合わせてボートを漕ぐ動き
・パラシュートを使って歌に合わせて布を上下させる
・エプロンストーリー(エプロンにミニ恐竜のアップリケが。
 恐竜の口に食べ物を入れて行く)
・子育て英語
・パンフレットを元に「えいごでいっしょ」の説明
・教材の説明
・質疑応答
・アンケート&スタッフの方の説明

といった内容で約50分の体験レッスン。

先生は英語の発音がとてもキレイな先生で、声も大きくハキハキ
しゃべるとても感じの良い方。
体験レッスン参加プレゼントとして、ヤマハの英語の歌のCDと
Peek-a-BearというPeek-a-Boo遊びが出来るペーパークラフトを
いただきました。

普段のレッスンでは
5分:オープニングでテーマ曲Peek,Peek,Peek-A-Booの歌
25分:歌って遊ぶ、道具で遊ぶ、作って遊ぶ、
      時々エプロンストーリー
5分:子守唄でクーリング
5分:子育て英語
5分:英語でたいそう
5分:スティッカータイム&あいさつ
といった構成になっているそう。

rinは、というと2人だけというのもあって動き回り、
でしたがCDが流れると拍手&褒められると自画自賛拍手、
新しい取組になると先生のところにいって反応していて
楽しそうにしてました。

さすが大手ということもあって、カリキュラムや先生がとても
しっかりしてるな~という印象です。
レッスンもオールイングリッシュで進められるそうなので、
DWEなどの英語の教材など一切していなくて初めて英語に触れる
子供にとってとても楽しいレッスンだなって思いました。
先生も日本人なので、初めて英語に触れる親子でも安心して
レッスンに参加できると思います。

我が家は4月からChildren's Academyに通う事にしているので
こちらに通うつもりはありません。
が、近いのはやはり魅力です。

あと、音楽教室の方は半年コースでしたが英語は1年コースに。
途中で入会すると教材も途中からになるそう。

長くなるので続きます。
2010-02-22 19:04 | カテゴリ:1歳児の体験レッスンレポート
今日は右脳教育で有名な

七田チャイルドアカデミー

の体験レッスンに参加しました。

体験レッスンといっても無料ではなくmapleが参加した教室では
1,000円必要でしたが。

まず受付をして資料と名札シールをもらいました。
待合室には子供用の知育玩具が置かれていて受付中にrinは
おもちゃで遊んでました。

体験レッスンに参加する子供がそろったので教室へ移動。
1歳児2組、2歳児3組、3歳児1組、そのうち女の子5組、
男の子1組という構成です。

最初は全員一緒に椅子に座ってフラッシュカードを。
高速で講師の方がカードを読み上げながらめくっていくのを
みんな釘付けで見ていました。
rinは最初は椅子に座って見てたのですが、遊んでいる時に
夢中になってしまったコインを離さずカードの途中もコインに
気が向いてしまって集中したりしなかったり。
rinと同じ1歳4カ月の男の子とrinは最後まで集中できず><
2歳、3歳の子達は集中してみてたので年齢も関係あるかも。

その後1歳児と2、3歳児に分かれて別々に教材へ。
具体物教材と呼ばれる手先を使う教材を使いました。
まずは正方形の箱に一か所穴が空いていてそこに円柱の積み木
10個入れていく、全部終わったら一個ずつ出していくという
教材でした。
rinはすぐ夢中になって次の教材に移るため終わらせると半泣きに。

次は3つの色と大きさが違うスポイトと吸盤が一体化したものを
それぞれの色のところに貼り付けるというもの。
台紙に張り付けるにはスポイト状の吸盤を力を入れて押さないと
いけないのですが、rinにはまだ難しかったみたいで。
結局各色のところに置いたり、mapleが吸盤を貼り付けたのを
外すというので終わりました。
上手く力を加えるというのはまだまだ難しいみたいです。

次は4つの歯車を土台にはめ込んで最後に歯車を回すという教材。
直径5センチくらいの歯車(真中に穴があいていて、土台の
突起に入れる必要あり)を土台の突起にはめ込み、全部はめこみ
つまみを回して全体を回すのですが、rinはなかなか土台の突起に
歯車の真ん中の穴を差し込むというのはできませんでした。
結局mapleが完成させrinがグルグルつまみを回して終わり。

最後は色々な素材を使った布絵本を。

アドバイスされたことは、それぞれの行動をする時に
これは赤色だね~とかこの穴に突起を差し込もうね~とか、
具体的に説明するということです。
自分ではしているつもりだったのですが、できることでも声に
出して言う事で体験をインプットできるということなので
実践しようと思いました。

ここで体験は終了で、その後は子供は遊ばせ親は教室の代表の
講師の方の説明が。
各教室に特徴があるみたいで、行った教室の代表の方の考え方に
大きく左右されるかもというのが率直な感想です。
代表講師の方の考え方や右脳教室とは何ぞや、こういった方法を
取り入れているとか、以前七田に通っている子供が出演した
テレビを放映といった感じで説明が続きました。
どのようにインプットされていくか、とか良い絵本の選び方など
子育てに実際に役立つ情報を入手できることができました。

実際の体験は20分ほどだったのに、この講師の方の説明が
1時間以上続き正直早く終わらないかな~なんて。
mapleは実際のレッスンや教材の反応を重視しているのですが、
1,000円払ったのに子供の反応を見れる時間が短く、代表
講師の方の話を聞きに行ったみたいでなんだかな~なんて
ちょっとモヤモヤしちゃいました。

確かにフラッシュカードをしている時にrinが集中してましたが
1歳児に名画を見せたり時代をインプットさせるのに何の意味が
あるのだろうと正直疑問が。
将来的に簡単に覚えられたり、体験を通して記憶力や想像力を
養う事ができたりとメリットはあるかと思います。
具体物教材には大変興味を引かれましたが、これなら家で工夫
すればいろいろ実践できるかななんて。
行った教室では0~3歳児には600、4~6歳児には400、
7~9歳児には300の教材が用意されているというのは、
家ではできないことなのですごいし自宅で実践すれば様々な
能力を身につける事ができるかなと思います。

七田は受験のためというよりも、学校を卒業したあとの社会性や
自己実現力を身につけるための教室というのはすごく魅力です。
mapleの目指すところは、良い学校に入るというよりも、社会に
出た時に自分が望んだ人生を選ぶ事ができ後悔のない生き方を
自分の力で実現できる人間になって欲しいということ。
その点では非常に魅力的なんです。

が、代表講師の方のお話を聞いていると、自分の教室や自分の
開発した教材がどれだけ優れているかという自慢だったり、
(あくまでもmapleはそう感じてしまいました)結局学歴重視の
話だったり(一番具体的で成果が分かりやすいからだとは思い
ます)、何かにつけ「自閉傾向のある子供になる」を連発したり、
テレビだったり英語教育について否定的だったり。
ということで、体験のみで通室は考えていません。

他の教室の他の代表講師の方のお話を聞くとmapleの受け取り方は
違ったかもしれませんが、ハッキリ言ってあまり良い印象は
受けませんでした。
受付の方も、最初はすごく相手にしてくれていたのにアンケートの
「通室は考えていない」にマルをしているのを見るとこちらには
見向きもせず・・・あいさつもしてくれませんでした。
あまりものあからさまな態度にビックリでした(笑)

七田に通われている方や良い印象をお持ちの方には申し訳ないの
ですが、mapleは七田の良いと評判な教材やドリルはオークション
等で入手して通室はナシかなって感じです。

教室や講師によって全然違うと思いますが、mapleが行った教室
ではこんな感じでした。

<七田チャイルドアカデミー>
入室金:21,000円
授業料:16,800円
CD代:900円(毎月CD教材あり)
入室時必要経費:授業料2カ月分+入室金=54,600円
           (分納可)
入室時には面談あり

人によって感じ方はそれぞれなので、興味のある方は是非
体験に参加してみて下さい。