-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-05-12 20:33 | カテゴリ:Children's Academy
今日はPlay Along Toddlerで一緒だったメンバーと新宿で待ち合わせをしてプチ同窓会をしました。

東日本大震災で最後のレッスンが中止になってしまったので、約2カ月ぶりの再会です。
といっても、Kazくん・Miyuちゃん・Kuraちゃんは幼稚園に通っているのでママのみ、子どもはrinとKohくんの二人で、集まったのは去年のPlay Along Toddlerのレッスンが始まった当初のオリジナルメンバーでした。

rinは電車の中で「Kazくんのママと~miyuちゃんのママと~Kuraちゃんのママと~Kohくんと新宿でランチだね~」なんて言っていたものの、待ち合わせ場所で顔を見ると久しぶりに会ったので恥ずかしがってました(苦笑)

レッスン後良く利用していたお店に移動しランチ開始。
Blue-1レッスンに通っているKazくんやKuraちゃんの反応や、幼稚園のこと、地震の事、自分自身の仕事や子どもの事などなど、約1時間半でしたが話題盛りだくさんで本当にステキな時間を過ごす事が出来ました。

残念ながらお迎え等があり時間を忘れておしゃべりというのはさすがにできませんでしたが、少しの時間でも再会したくさんお喋りできて本当に楽しかったです。
ご近所さんではないし皆さん忙しいので今までのように頻繁に会う事はできませんが、イベントに一緒に参加したり、予定を合わせて定期的に会ったりと、良い関係を続けていく事ができればいいな~と思います。
2011-03-09 18:01 | カテゴリ:Children's Academy
今日をあわせてあと2回のChildren's Academyのレッスン。
今日も楽しいレッスンでした。

レッスンはいつもと同じく楽しいレッスンでしたが、途中
地震が起こり一時中断しました。
ビルがけっこう揺れて、1分ぐらい揺れてギシギシ。
オーストラリア出身のJulie先生も、
「ニュージーランド地震の後だからちょっと怖いね」
とものすごく不安そう。
受付の人が非常口のドアを開けて避難口を確保してましたが
地震大国の日本に住んでいても、地震って怖いですね…
今さらですが非常口はどこに行っても確認しておかないと
いけないな~と反省です。
新しい教室ではまず非常口を確認しておかなければ。

今日はみんなのお気に入りのポケモンフィギュアを使って
1から20を数えました。
いつもと違ったのは、Julieが一人一人指名し
”Let's count 1 to 20 by yourself"
と、1から20までカウントするというもの。
今年幼稚園組3人はポケモンフィギュアを指差しながら
カウント、こちらも安心して見ていられました。
rinの番になり、どうかな?と不安でしたが13から16辺りが
少々微妙ながら何とかフィギュアを指しながら無事
カウントできました♪嬉しかったです。

今日は動物園のマップを使ったアクティビティも。
動物園の地図に1から8まで数字がありその隣には動物の
単語が書かれています。
先生に指示された別紙の動物を子どもが指差し、親がはさみで
カットし子どもが指示された地図に動物を貼っていきました。
rinはこのアクティビティが楽しかったのと、レッスンの最後の
絵本やBye-Byeが無かったのでグズグズでした。

来週が今のメンバーでの最後のレッスン。
rinが1歳6カ月の時からのレッスンで、順番が守れず泣いたり
ウロウロしたり大変でした。
今ではそんな時期を知らない人からそんなことがあったとは
思えない位落ち着いていると言ってもらえますが、正直1年間
通い続けられるとは思ってませんでしたが、あっという間に
とうとう最後のレッスン。
先生達とも今のメンバーともお別れです。
あと1年間頑張ったな~私。
色々な思いが交錯し涙もろいので最後は泣いてしまいそうで怖い
ですが、最後なのでrinと二人で絶対参加できるよう健康管理に
気をつけないとね。

4月からのレッスンも決定しました。
第一希望のレッスンに通える事になったので4月からも親子で
頑張ろうと思います。
2011-03-02 18:05 | カテゴリ:Children's Academy
今日は私の体調がイマイチでしたがrinとChildren's Academyの
レッスンに行ってきました。

今日は体験?新規?のお友達が参加してました。
いつもと同じように子どもたちが食いつきまくりの楽しいレッスン。
盛り上がってしまって各アクティビティの時間がいつもより長く
予定していたアクティビティが出来ないほど充実したレッスン。

・Hello Song
・Feeling Sheet
・先生とのQuestion Time
・ポケモンフィギュアを使ってCounting&Body Parts
・動物フィギュアを使って部屋の名前
・Play Along With Me(PAより)
・A Worm Can Wiggle(PAより)
・ヒントで動物を当てる
・Story Time

といった感じで、各アクティビティが長くて少なかったです。
CAのレッスンはあと2回ですが、それでも新しい取組をしてくれる
のでみんなすごく楽しんでます。
あと人気のあったアクティビティ(ポケモンフィギュアの)も復活、
子どもたちも大喜びでした。

今日からヒントを聞いて動物を当てるアクティビティが。
例えばキリンなら
The neck is very long.
The color is yellow.
It has a long tail.
It has short ears.
といった感じで、long short big smallなど比較に使う単語がメイン。
良く聞かないと分からないので子どもたちも真剣に聞いてました。
答えが分かったら手を挙げるようにという指示も。
rinも張り切って手を挙げてましたが、「動物が何か分かったら手を
挙げる」というルールは多分分かってなかったかも(笑)
他の子が挙げてるから挙げちゃえ~みたいな感じで挙げてました。
先生が手を挙げた子にどの動物か選ぶようにと一人ひとり当ててくれ
ましたが、みんな良く聞いて正解!
ちなみにrinはサルでしたが何とか正解です。
このアクティビティは、ただ単に動物の単語だけでなく、その動物の
特徴を把握しそれを英語できちんと理解していないと答えられない
頭を使うものなので自宅でも応用して、動物だけでなく色々な物に
当てはめて遊べそうです。

4月からのChildren's Acacemy(Classes for Kids)ですが、Blueの
レッスンが大人気だそうで、まだ申し込んでいなかったお友達が
キャンセル待ち状態。
我が家が申し込んでいる火曜日の2時間目は残り1席、水曜日の
2時間目は残り4席しか残ってなくて、午後からと土曜日はもう
キャンセル待ち状態だそうです。
一応火曜日2時間目を第一希望にしてますが、まだ若干余裕のある
水曜日に移動しようか迷ってます。
幼稚園関係のイベントが水曜日に多くあると聞いて火曜日を第一
希望にしてますが、母子分離レッスンに不安があるのでできれば
人数が少ない方がいいかな~なんて。
Tomomi先生に相談すると、とりあえず火曜日のレッスンに行って
様子を見て曜日を変える手もあるとのこと。
う~ん、悩みます><