-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-06-27 18:14 | カテゴリ:英語サークル
今日は英語サークルの日でした。
クラスの編成の関係で前回がものすご~く参加者が多かったのですが、今回はお天気がイマイチというのもあり人数も適度でいつものように楽しむ事が出来ました。

名前や年齢を聞かれきちんと答える事も出来たし、アクティビティや歌にも積極的に参加でき楽しいレッスンでした。

The ABC Songや他の歌を歌う時、突然裏声を使って歌うようになったrin。
原因は分かっているんですよね…
原因はずばり、現在プレに通っている幼稚園でもらった幼稚園紹介DVD。
通う予定の幼稚園は音楽にもすっご~く力を入れていて、年長の時点で二部合唱とか普通にできるようになるみたいです。
見学会に行った時に講堂で年長さんの合唱のプレゼントがあり、幼稚園児でもこんなにきれいな歌声で歌えるなんてすごいって、少々冷めた性格の私でも感動したくらい。
その影響を受けたみたいで、自分なりに裏声を使って歌おうとしてるみたいで。
同じ幼稚園のプレに通っている数人のお友達にも同じ現象が起こっているみたいです(笑)
rinの歌声を聞いたお友達が「ミッキーの真似をしてるのかと思った」っていうくらい笑いを誘っちゃいました。
「普通のお声で歌っていいんだよ」というと地声に。

楽しんで英語を楽しんでくれるだけでいいんですけど、変な目立ち方はさすがにね~

一時期英語で言うと「日本語で言って」という時期があったのですが、今は日本語メインでDWEの歌やら覚えている歌を良く口ずさんでます。

レッスン後お弁当持参でランチをしたのですが、参加者がrinと同じ学年の女の子ばかり。
ご飯を食べてからGirlsトーク炸裂で、手を繋いで一緒に遊んですっごく楽しそうでした。
最近お昼寝をしないのに、楽しくて遊び疲れたのか珍しくお昼寝を。
お友達との関わり方が上手になったな~なんて嬉しかったです。

スポンサーサイト
2011-04-11 18:23 | カテゴリ:英語サークル
今日の英語サークルから日常生活再開です。
2歳児のサークルは月曜日の午後から。
ですが12時から会場が空いているのでお弁当を持っていき
ランチをしてからそのままサークルに。お昼寝防止です(笑)

今日は少しお休みの人もいましたが10組でした。
Hello Songから始まり、手遊び歌や、絵本、身体を動かした
遊びなど盛りだくさん。

特に子どもたちが盛り上がったのが

Walking Through the Jungle

Walking Through the Jungle PB w CD (Sing Along With Fred Penner)Walking Through the Jungle PB w CD (Sing Along With Fred Penner)
(2006/09/06)
Stella Blackstone

商品詳細を見る


の絵本の読み聞かせ。
今回CDを使ってだったのですが、ただ絵本を読むより子どもたちが
集中して聞いてました。
我が家ではCD付きの絵本を購入してもCDはあまり活用できてません
でしたが、BGMが入っているだけで反応が全然違うので早速我が家も
活用してみようと思います。

今回はイースターということでEgg Huntの取組も。
ガチャガチャ(ガチャポン?)の容器に小さいお菓子を入れ会場の
あちこちに隠していて、みんなで人数を英語でカウントしてから
一斉に探し始め、見つけたら容器を開けようとするも開けられず。
最後にGood-Bye Songを歌ってからみんなで食べました。

10日間の里帰りですっかり甘やかされたrinにイライラしている私。
普段なら気にならないrinの行動が気に障って叱ってしまったり…
ちょっと自己嫌悪な今日この頃です。

今年1年英語サークルを楽しみに通いたいと思います。
2011-02-22 18:11 | カテゴリ:英語サークル
今年に入って初めての英語サークルに参加しました。
一時期人数が増えすぎ、正直やめる事も考えてましたが
何となく辞めずにいました。
1月から3月は区主宰のリズム&ストレッチ体操に通って
いるので行けてませんでしたが、rinが英語優位状態という
のもあり今日は英語サークルの方へ。

今日は体調不良などでお休みの人が多く6組の参加でした。
rinは久しぶりの内容で、最近めっきり聞いていない曲や
アクティビティでしたがノリノリで集中してました。
久しぶりの曲でもすぐに思い出したみたいで楽しく踊ったり
していたので、こんなに小さいながらもインプットされて
いることはきちんと記憶しているんだな~なんてビックリ。

レッスンが進むにつれrinの英語も出てきてましたが、
レッスン後akiさんに
「rinちゃん久しぶりに英語聞いたらすごく発音がいいね~」
と言ってもらえました。
ずっと聞いている私は聞き慣れているせいか、正直rinの
発音がどうなのか客観的に判断する事ができません。
でも第三者から言ってもらえるとちょっと嬉しいかも。

今日はワークはなく歌やカード遊びや絵本が中心でしたが
楽しい時間を過ごす事が出来ました。

4月からですが、rin達の年齢の子供達は月曜日の午後から
レッスンが行われる事になったので申し込みしてきました。
近所というのが何より通いやすいかな。
4月から英語サークルまた頑張ろうと思います。