-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-07-26 18:44 | カテゴリ:Classes for Kids
今日のClasses for Kidsは参観日でした。
実は参観日というのを知らなくて、お教室の前の信号の所で一緒になったMちゃんママから聞いてビックリ。
今日はコーヒー飲みながら韓国語の勉強をしようと思ってましたが急遽予定変更です。

初めてのレッスン以降初めてレッスン内容を見る事ができるのである意味ドキドキしながら隠れつつレッスンを見ていましたが、

レッスン思いっきり楽しんでる

姿に感動すら覚えちゃいました。
クラスに10人いて男の子も2人いるのですが、今回はお休みの方もいて女の子のみ。
親を見たら泣き始めたらいけないと隠れながら見てましたが、私を発見しても笑顔で手を振るのみ。
途中からはみんなで堂々と見てましたが、子供達はチラチラこちらを見るもののレッスンを普通に楽しんでる。
成長ぶりにビックリしちゃいました。

お隣のPlay Alongのレッスンの声が丸聞こえであまり声が聞こえませんでしたが、何となくしていることは分かりました。
今日はボールの数を英語で32まで数えていたり、数字カードをひき引いた数の順番に並んで先生と会話したり、Feelingシートを使った感情表現、お天気といったPlay Along Toddlerでしていた懐かしい内容だったり、先回のレッスンの復習→今日の課題だったりと、みんな笑顔で楽しんでいました。

今日のレッスンの内容を見ていて、号泣されても頑張って通って良かったなって改めて実感。
母子分離のレッスンに通ってて良かったと実感するのが、中国語の母子分離レッスンにも早々になじんだり、幼稚園児向けの英語サークルのレッスンにもすんなりとなじむ事ができたりと、私がいなくても離れて行動する事ができるようになったことかしら。
参観日でレッスン内容を見る事ができて本当に良かったです。

帰宅後はテレフォンイングリッシュを。
今日はrinのリクエストで”What's Your Name?"と”Ballons”でした。
なんでこの曲かは分かりませんが、先生と一緒に楽しそうに歌ってました。

スポンサーサイト
2011-07-19 18:15 | カテゴリ:Classes for Kids
今日は東京は雨が降ったり上がったりと不安定なお天気でしたが、rinにレインコートを着せてレッスンに。

昨日は「Brad先生とYuri先生の日なの~」なんて上機嫌だったのに今日はなぜかグズグズ…
電車を乗り換える際も「おうちに帰る」と言い始め…
ここで帰ってしまうと今後も同じ事を繰り返すと思いとにかく連れていきました。

教室に着いてトイレに行ったりしてると普通に戻ってレッスンに。
すると教室の前で同じレッスンのRちゃんも何だか不機嫌みたい。
お母さんに聞いてみるとRちゃんも今日は行きたくないと言って愚図ってたようです。
もしかして先週すごく怒られたとか、誰か怒られたのを見て怖くなったのかなとか、子どもだけのレッスンの内容が分からないのでアシスタントの方に今日の様子を説明して聞いてみる事にしました。
が、特に何もなかったという事で。

レッスン後Yuri先生にも聞いてみましたが特に何かあったわけでもないみたいなので、たまたまRちゃんもrinも行きたくないな~と感じた日だったみたいです。
大人でも、いつも楽しみにしている事でもたまに嫌だな~とか感じる時もあるので、一過性のイヤイヤだったのかしら?
こんな時もありますよね。

いつも近くのコーヒーショップで本を読んでいるのですが、電車に乗って携帯電話を見てると画面がチラチラしたり何だか様子が変。
来年には周波数の変更で使えなくなる機種だし、充電も早く無くなるようになってきて寿命だったようです。
ということでrinがレッスンの間読書は諦め近くの携帯電話ショップに行き、スマホに機種変更しました。

↓これにしました♪

p_angle_04_convert_20110719181354.jpg


使い方が全く分からないので勉強しなければ。
2011-07-12 18:09 | カテゴリ:Classes for Kids
ご無沙汰しています。

旅行に行ったり、ひどい夏風邪をひいてダウンしてました…

先週は夏風邪のためClasses for Kidsのレッスンをお休みしました。
今日は久しぶりのレッスンでしたが、終了間際にレッスン風景をのぞくと楽しそうにしてました。

レッスンが終了し親のためのアドバイスタイムは母子分離でした。
先週もそうだったのかは分かりませんが。
子どもたちは一角でStory Time、ママやパパはもう一角で日本人アシスタントの先生からアドバイスを。
正直言うと今まではレッスンの報告やサービスの内容が中心だったのですが、今日は次のレッスンの狙いやどのように家で取り組んだら良いかという詳細なアドバイスでものすごく参考になりました。
宿題といってもDVDを見せる位だったのですが、トークアロングカードを使うようアドバイスが。
トークアロングカードは絵本やDVDには収録されていないセンテンスがふんだんに盛り込まれているので、応用力を身につけるのに役立つそうで。
DVDだけでなく絵本やトークアロングカードを総合的に活用して、どのように実際に家で宿題に取り組めば良いのかアドバイスしてもらったので良かったです。

来週メインに使われる歌がテレフォンイングリッシュにあったので、早速帰宅後テレフォンイングリッシュでリクエストしておきました。

アドバイスに従ってがんばってみようと思います。

あと会員サービスの活用ということで、イベントに積極的に参加するようにということでした。
クリスマスイベント以来足が遠のいていたので、活用したいと思います。
9月のダンスアロングショーに予約しています。
というのも、プレイアロングの時のメンバーと同窓会がてら一緒に参加することになっているからです。

もっともっとレッスンもイベントも活用しないともったいないですね。