-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-07-18 14:37 | カテゴリ:英語子育て
3連休中は特に何も予定が無く自宅で趣味に没頭する毎日です。
今日は夫joshとrin二人で外出。

映画館デビュー

の予定で、アンパンマンの劇場版を見に行ってます。
私は一人のんびり好きな事を♪

最近のrinはどうやら文字を書く事に興味が向いているようです。
といってもひらがなやカタカナではなくアルファベットですが。

「え~る~」
「しーいー」

とかブツブツ節を付けながら何してるのかなと思ってみてみると、私の両親にプレゼントしてもらって随分愛用のせんせいにアルファベットを書いてます。

↓rinの書いたL

076_convert_20110718141750.jpg

まだ直線や○に近いアルファベットのみですが、何はともあれ興味を持ってくれるのが嬉しい事です。

最近カタカナにも興味を示し始めたので、本屋でねだられついつい購入してしまった

アンパンマンとアイウエオ (アンパンマンのミニワーク (1))アンパンマンとアイウエオ (アンパンマンのミニワーク (1))
(2001/09)
やなせ たかし、東京ムービー 他

商品詳細を見る


愛読中です。
かかりつけの病院に置いていていつも通院のたびに読んで~と持ってくる絵本。
10センチ四方位の持ち運びに便利なボードブックなので荷物にならず良い感じです。
一緒に対応するひらがなも載っているので簡単にひらがなとカタカナが結びつきそうで。
なぜかアンパンマン好きなんですよね…
スポンサーサイト
2011-06-22 18:02 | カテゴリ:英語子育て
最近英語教育がおろそかになっている我が家。
このままではいけないな~と常々思っていた時に、SUNNY BUNNYさんのブログで SUMMER SCHOOL 2011 参加者募集開始! という記事を見つけたので早速申し込んでみました。

rinはまだ2歳だし、私自身最近英語から遠ざかっているので、親子クラスに申し込み。
親子でオールイングリッシュの楽しい時間を過ごす事ができたらいいな♪
今のお教室にはまだお邪魔した事がないので今から楽しみです。

英語教育に熱心な他のママさんともお話して、英語教育をもっともっと頑張りたい!モチベーションUPできればいいなと思います。
クラフト作りも楽しみ♪
2011-03-02 18:20 | カテゴリ:英語子育て
日本語も英語も少しずつ上達してきたrin。
1歳代はインプットに焦りすぎひたすら英語のインプットに
励んできたけれど、日本語の発話の遅さに考えるところがあり
ちょっと変更転換。
英語だけでなくもっとバランスの良い取組をしたくて英語に
ほぼ全力投球をやめて、知育的な幼児教育6:英語4くらいで
ここ数カ月取り組んできました。
英語はあくまでもコミュニケーションツールの一つですから。

日本語での発話もかなり増えてきた&英語も発音が良いらしく
このあたりで少し英語の比率を増やそうと思っています。
絵本を読むとかひたすらCDをかけ流す、DVDを見せるという
一方通行な取組ももちろん続けますが今後はrinの成長に合わせ

・DWEのレッスンをゆる~く開始する
・CAPに応募する
・Let's Playを落札したので遊びを通して英語インプット
・サイトワード・フォニックスを始める
・絵本を読めるような取組をする

ことにしました。

rinははさみやのりを使った工作も好きなようなので
Let's Playはかなり参考になりそう。
入院中にDVDを夢中で見てたので嫌いなはずはないし。

これから数カ月は夫joshのリクエストで絵本を読むことに
関する取組とレッスンやLet's Playを活用した取組を
バランス良く取り入れていこうと思ってます。