-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-04-22 23:14 | カテゴリ:よろず
今日は久しぶりにお義父さんとお義母さんが遊びに来てくれました。

旦那さんはもちろん仕事だけど、最近rinに会ってもらってないし、どうしても

お願いしたい事があって、遊びに来てもらったのです。


というのも、旦那さんが大阪で仕事していた時の取引先の方が毎年この

時期になると、所有している山で採れるタケノコを送ってきてくれるから。

去年はmapleが妊娠中だったこともあって、旦那さんからお断りしてもらってた

のだけど、今年はお言葉に甘えて送ってもらいました。


かれこれ4年程、旦那さんとmapleが結婚する前は旦那さんの実家宛に

送ってきてくれていて、お義母さんはタケノコのためだけに大きなお鍋も購入。

今年は裏作だったみたいだけど、大きなタケノコ1本と中くらいのサイズが2本。

mapleは完母でrinを育てていて、タケノコは灰汁が強いのであまり母乳には

良くないらしく、あまり量は食べられないのでうちで炊いて持って帰ってもらうことに。


お義母さんにタケノコの処理の方法や炊き方を教えてもらって、無事水煮にする

ことができました♪(写真撮るの忘れた><)

大きいタケノコは持って帰ってもらって、中サイズ2本は我が家がいただきました。

明日でも筍ご飯炊いてみようかな♪


筍ご飯はお袋の味なの。

mapleがワーホリでカナダに滞在していた時、無事に仕事が決まったのだけど

仕事が始まるまでに約2ヶ月・・・

ホームシックで体重が3キロ減ったこともあって、思い切って一時帰国したの。

帰国したその日にママが作ってくれたのが筍ご飯。

本当に美味しかったし、これからも頑張ろうって決心できた思い出の一品。

筍ご飯を食べるたびに、あの時の事を思い出すの。

あ~、ママの作ってくれる筍ご飯食べたいな♪

rinにもこれはおふくろの味っていう一品(それ以上)ができるように、美味しい料理

食べさせてあげたいな。


ランキングに参加しています。良かったらプチッお願いします♪

人気ブログランキングへ     

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 
2009-04-21 22:31 | カテゴリ:英語子育て
ジャンル:育児 テーマ:英語de子育て
個人のお宅で子育て英語レッスンをしてくださる方がいて、2回レッスンのうちの

2回目でした。


今日はお風呂の時間に使えるフレーズをメインに教えてもらいました♪


It's time for your bath.
(お風呂の時間よ)

Let me shampoo your hair.
(シャンプーさせてね)

Let me dry you off.
(身体を拭いてあげるわ)


などなど、日常で使えるフレーズを教えてもらったり、チャンツを教えてもらったり

おしゃべりをしたりと楽しい1時間30分でした。


1回目はマンツーマンだったんだけど、今回は同じ6ヶ月の女の子とママさんも参加。

彼女は旦那さんの仕事の関係で1年間ロンドンに住んでいて、女の子はロンドン生まれ。

イギリスは両親ともがイギリス国籍が無いと国籍はもらえないらしいです。

びっくりしたのが出産費用。

基本初産だと1泊2日で退院、経産婦だと日帰りらしく、それが嫌な人は私立の病院で

出産するらしいんだけど、費用が半端ないらしい。

彼女は5泊6日で費用は何と



約200万円!!!



通訳の費用とかも含まれているらしいけど一桁違うのでビックリ。

しかも延泊すると1日約30万円で、助産師さんが取り上げるのとドクターが取り上げるのでも

値段が違うらしい。

旦那さんの会社からMAX120万円の補助が出るらしいけど差額は自己負担。

国が違うとシステムや出産費用って全然違うんだねって盛り上がっちゃいました。


そういえばmapleのいとこも6年程ロンドンに住んでいたんだけど、お嫁さんは

日本に帰国して出産してたな・・・

費用の面でも、一人目の出産ということでも日本の方が良かったのかな。


今日一緒にレッスンした方とは、一緒にランチをしてメアドを交換しました♪

家も徒歩圏内なので、今度またおしゃべりしたいな。



ランキングに参加しています。良かったらプチッお願いします♪

人気ブログランキングへ     

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 
2009-04-20 08:51 | カテゴリ:よろず
甥っ子の一番の目的地、キッザニアに行ってきました。

mapleは初体験だったのですが、けっこうスゴイ。

↓キッザニアのキャラクター
kizania1

パイロットや消防士などの人気のお仕事はしたことがあったので、今回は

挑戦したことのないお仕事に挑戦したleon。


leonはまず運転免許証を作成。

これがまた写真や生年月日が入ってけっこう本格的なの。

そのあとレンタカーを借りて、電動車を運転。


↓オートバックスの店員さん体験&レンタカーを運転するコース
kizania2


クレジットカードを作るっていうコーナーもあって行ったら、これまたいい感じの

カードをくれるので、leon大喜び♪



ハイチュウを作ったりピザを作ったり冷凍食品を作ったりと、食べ物関係のお仕事は

結構人気だった。

今回leonはハイチュウと冷凍食品を作るのとアイスクリーム屋さんに挑戦。


↓アイスクリームスタンド
kizania3

チョコチップなどをトッピングできるんだけど、ひとり1スプーンって決まってるみたい(笑

際限なくかけちゃう子達がいたんだろうな。


親と子供は写真撮ったり、次何しようかなって楽しめるんだろうけど、mapleはちょっと暇。

ラウンジに行ってのんびりしようと思ったら乳幼児は入れないし、授乳室にオムツを替える

スペースあるのかと思ったら無くて、普通のトイレにオムツ替えの設備があったりと、

キッザニアを体験できない乳幼児を連れて行くには不親切な施設でした。

なので、途中で抜けてmapleとrinはららぽーと豊洲内をウロウロ。

(キッザニア東京はららぽーと豊洲内にあります)


rinがキッザニアを楽しめる年齢になったら旦那さんと連れて行ってあげたいな♪


ランキングに参加しています。良かったらプチッお願いします♪

人気ブログランキングへ     

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村