-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-04-30 22:49 | カテゴリ:英語子育て
ジャンル:育児 テーマ:英語de子育て
英語が好きなmaple。

娘rinにも英語が通じた時のうれしさや、いろいろな国の人と英語というツールを

使うことによってコミュニケーションが取れる楽しさを味わって欲しい。

なので、少しでもrinに英語に興味を持って欲しいと思っている。


子供の頃から英語に触れさせてあげたい、将来の可能性を少しでも大きくしてあげたい

って思っていて、どんな方法が良いか資料を請求したり本を読んでいたの。


旦那さんもmapleも、高額の教材にはあまり興味が無い。

mapleは正直興味は大いにあったのだけど、今は興味が無いかな。

というのも、旦那さんは本人が英語を真剣に勉強したいと思って、親を納得させる事が

できたら留学させればよいっていう考えで、旦那さんが留学を視野に入れている事を

知ったから。

親の希望よりも子供の意思を尊重したいと思ったので、高額教材の購入は考えないことに

したの。


だけどmapleは、吸収の早い乳幼児期から少しでも何かしたい、してあげたいって思ってる。

専業主婦だからrinと向き合う時間もたっぷりあるし。

maple自身も楽しめて、rinのためになる英語教育ってどうすれば良いのかなって

模索しつづけ、バイリンガル教育をして成功した方の本を読み漁ってた。


そんな中出会ったのが、中村あつこさんのこの本だったのです。


改訂新版 赤ちゃんからの英語レッスン~親子で始める「絵本100冊暗唱メソッド」~改訂新版 赤ちゃんからの英語レッスン~親子で始める「絵本100冊暗唱メソッド」~
(2008/03/25)
中村 あつこ

商品詳細を見る



つづく


ランキングに参加しています。良かったらプチッお願いします♪

人気ブログランキングへ     

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 
スポンサーサイト
2009-04-28 17:56 | カテゴリ:子育て日記
rinは無事7ヶ月になりました♪


寝返りができず(というよりする気なし)、他の子を見る度に心の中であせっていたmaple。

心配をよそにrinは足をなめる毎日。

だったのですが、ある日突然ふと気がつくとうつ伏せに。

最近ではお腹と腕を使って方向転換をしたり、一生懸命後ろ向きにすすんだり(笑

前進はまだできないみたいで・・・


7ヶ月を目前に離乳食も開始。

20日から始めたんだけど、順調です。

お粥だけでなく野菜も始めたんだけど、にんじんにまずチャレンジ。

今日はかぼちゃをあげてみました。

何コレ!?っていう表情するけど、食べてくれるのよね。

スプーンを持っていくと口をあ~んって開けて待っててくれて可愛いの。

下ごしらえが大変だけど、次なにあげよう、どんな反応かなって楽しんでます。


最近では一人座りもできるように♪

最初はフラフラしてたけど、今は結構どっしり構えて座ってる姿がちょっとおじさんぽくて。

下半身がしっかりしてるから(区の保健師さんに寝返りができないって相談したら、

下半身がしっかりしてるから遅いのかもって言われた・・・)安定するし、視線の高さが

変わって新鮮らしい。


だんだん自我が出てきたようで、気に入らない事があればすぐ愚図ったり、足をバンバンして

音を立てたり、抱っこするまで声を上げ続けたりと、母子家庭週6日状態だとちょっと辛い時も。

mapleがお昼寝したくてもrinは目がランランっていうことも良くあって、最近ではrinの傍らで

mapleはお昼寝っていうことも良くある光景なの。


元気に成長してくれているのはありがたいこと。

なので多くを望まず、ありのままのrinを愛していこうって思います。



ランキングに参加しています。良かったらプチッお願いします♪

人気ブログランキングへ     

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 




2009-04-25 16:57 | カテゴリ:BUY&USE
ジャンル:育児 テーマ:オススメな商品
先日の新聞で、0歳から12歳までの子供を対象に東京消防庁の過去10年間の

救急搬送データと火災調査データを分析した本が出版されたとありました。

最近寝返りができるようになり動きもだんだん活発になってきたrin。

家庭でできることはなるべくして、事故を防ぎたいねって旦那さんと話していた時に

この記事を発見したので、早速載っていた連絡先に電話して購入することにしました。



電話をかけて「新聞で」と一言いった途端

「あぶないの本のことですね。」と一言。

問い合わせが来てるのねって感じでした。

「FAXで連絡先を送ってください」

「FAX持っていないのですが」

「ハガキに「あぶない」と連絡先を書いて送ってください」

あぶない???

それだけで良いの?ちょっと笑ってしまったけど、言われた通りにハガキを送ると

3日位で本が届きました。


↓「あぶない」の本
book


表紙を見て納得。本のタイトルが


 あなたの子ども

 不慮の事故で

 泣かせて

 いませんか


頭文字を取って「あぶない」なのね~


本は6ミリ位の厚さですが、オールカラーで表やイラスト、実例や対処方法などとても

分かり易くてとても参考になります。

帰宅した旦那さんと一緒に読んで、「こういうところに気をつけないといけないね」など

建設的な意見交換をすることができました。


本は1冊1,575円で送料が80円、合計1,655円でした。


興味のある方は

〒100-8119
東京都千代田区大手町1-3-5 東京消防庁内
財団法人 東京連合防火協会
TEL:03-3212-4010
FAX:03-3285-0460


↑までFAXかハガキで連絡してみて下さい。


ランキングに参加しています。良かったらプチッお願いします♪

人気ブログランキングへ     

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村