-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-06-30 10:56 | カテゴリ:よろず
今日は道後温泉近くの双子のカタワレminの家に遊びに来ました~

ミニチュアダックスのmeriとは7か月ぶりの対面。

しばらく見ないうちにちょっとふっくらしてるのは気のせいかしら?


minの家で


WiiSports Resort

を初体験。



mapleが子供のころファミコンが流行ったのだけど、mapleたちのママは

教育上の方針(時間泥棒になる、殺人などをゲームとはいえするのは

問題だなどなど)でファミコンを買ってくれなかった。

なので、ゲームで遊び慣れていないので正直あまり興味がないし

ゲームセンターでお金を使うことがもったいないって思ってしまって

できないの。


今後mapleはゲームを買うことはないだろうし、rinにももちろん買い与える

つもりはなくこれは夫joshも同じ考え。

東京ディズニーシーやランドに行って子供たちが一生懸命待ち時間に

DSなどをしている姿には違和感を覚えてしょうがないし。

それぞれの家庭の方針なので何も言うつもりもないけれど。


minの家で、初めてWiiで遊んでみました。

ウェイクボードやフリスビー、バスケットボールやピンポン、ゴルフ、ボーリング、

カヌーなどいろいろメニューがあって本当にしているかのように遊ぶことができ

楽しかったです。

雨の日とか家族で楽しめるのは魅力的♪

minの家にいる間楽しんでみようと思います。


ランキングに参加しています。良かったらプチッお願いします♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
                        にほんブログ村

2009-06-29 14:39 | カテゴリ:子育て日記
20090629144012
愛媛県美術館で開催中の

こどものとも絵本原画展

に行ってきました。

バイリンガル子育てをしているとつい英語の絵本に偏りがちですが、児童英語教師養成講座のバイリンガルに関する単元では母語の絵本も大切だとあったので、日本語も幼い時からきちんと接していくようにしないとrinのためにならないのでバランスも大切。

原画展なのですが、約20の絵本の原画がそのままの状態で展示中。
色鉛筆で描かれているのもあればアクリル絵の具や普通の絵の具、油絵の具で描かれていたりと多種多様。
だけどどれも絵本原画とは思えないくらい細かくて綺麗で、一枚一枚に見入ってしまった。
どれだけ繊細に描かれていても、絵本という形に印刷されてしまうと、原画の美しさや繊細さが少し損なわれてしまうのは残念。

rinが生まれてきてくれたおかげで今までの生活には全く関わりのなかった絵本に接するようになったのだけど、絵本の魅力を今まで以上に感じることのできる絵本展。

お近くの方、開催される予定のある地域にお住まいの方、是非足を運んでみて下さい(・ω・)/


ランキングに参加しています。良かったらプチッお願いします♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
                        にほんブログ村

2009-06-28 21:32 | カテゴリ:英語子育て
実家に帰省するにあたり普段使っている英語グッズは宅急便で送ったのだけど、
今回はレンタカーを借りる事にしたので車の中でかけるCDを別に手荷物にして
持って行くことに。

英語CDを車の中でかけることを夫joshには言ってなかったの。レンタカーは
今回道が分かるmapleが運転したのだけど、CDをセットしてかけ始めた途端

「英語のCDわざわざ持ってきたんだ~」

すかさずmapleは

「だって車乗ってる間も時間有効に使いたいし、喋ってない間つまらないし」

ということで、車に乗ってる間は買ったけどまだ聞いていなかったWee Singの
マザーグースをかけました。

持参したCD↓

Wee Sing Mother GooseWee Sing Mother Goose
(2006/03/16)
Pamela Conn BeallSusan Hagen Nipp

商品詳細を見る



このシリーズ前々からアマゾンで人気が高く気になってたので、マザーグースと
フィンガープレイの2つを購入。


車で初めて聞いてビックリ!
だって今まで聞いていた英語の歌のCDの発音と全然違うから。

mapleが今聞いてるCDは生協で買ったものなんだけど、どうやら日本で製作された
みたいで発音が甘いというかものすごい聞き取りやすいの。

だけどWee SingのCDは発音がスゴくて聞き取りもmapleのレベルだとほとんど
できないし…
かろうじて曲の最初の方のちょっとゆっくりめのところだけは聞き取れる感じで。
やっぱりNativeが聞くように作られているCDの方が英語の発音がNative用で
いいのかもって実感。

これからはできるだけ毎日聞いてmapleも歌えるようにがんばってみようと思います。


ランキングに参加しています。良かったらプチッお願いします♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
                        にほんブログ村