-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-06-01 22:58 | カテゴリ:英語子育て
ジャンル:育児 テーマ:英語de子育て
今日から6月に突入~

梅雨の時期に入るので家にいる時間が増える季節。

月末から7月にかけて、去年の11月に里帰り出産を終えて東京に帰ってきてから初めて

実家に帰ることに♪

少しずつだけど英語取り組みのリズムができつつあるので、毎日英語の取り組みを

欠かさないように気合をいれてかかろうと思ってます。

特に予定が入っている日や実家に帰っている間は時間を上手く使わないと、英語の

取り組み「ゼロ」なんてことにもなりかねないので。

一度リズムが崩れてしまうと、立て直すのに時間がかかっちゃうし。


♪6月の英語の取り組み予定♪

英語の歌のCDのかけ流し Disc2を毎日1回以上

ORT Stage1 Kipper Stories CDかけ流し 毎日1回以上
           
                    絵本読み聞かせ 毎日1回以上

ORT以外の英語絵本の読み聞かせ 1冊以上

寝る前の英語絵本の読み聞かせ 2冊以上

目標:1日に2時間英語に接する



ORTのStage1は4種類のCDパックがあるの。

6月からは1ヶ月に1CDパックを目安にCDを聞いて読み聞かせをする予定。

10月からStage1+に進む事ができるようにがんばろう♪


毎日できるだけ絵本(日本語&英語)を読むようにしているので、自宅以外で

絵本を開いても喜んで見てくれる。

英語だけでなく日本語の絵本も毎日読んであげようと思う。

もう少し絵本を購入しようかしら。

毎月のORT以外の絵本&mapleの本の予算は¥5,000。

予算に限りがあるので、慎重に選ばなければ。



ランキングに参加しています。良かったらプチッお願いします♪

人気ブログランキングへ     

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 
2009-06-01 22:32 | カテゴリ:よろず
今日同じマンションの仲良くしているメンバーでお茶会を開催。

今回はmaple宅のちょうど真上のaiさんのお宅が会場に。

今回は、aiさん・2人の女の子のママさんのtsunoさん、女の子一人と男の子二人のママさんの

haraさんとmapleの4家族。

いつもお菓子を持ち寄って、家族のこと・自分達のこと・子供の事などいろいろと話して

楽しいひと時を過ごしている。


基本子ども達は「rinちゃんママ」っていうように子どもの名前+ママと呼んでる。

haraさんの子どもmiちゃんとtaちゃんと遊んでいた時に、mapleは自分の事を

「おばちゃん」って言ったの。

そうしたらmiちゃんが


「どうして自分のことおばちゃんって言うの?」


って聞いてきた。


う~ん、どうしてって聞かれても・・・

三十路だからもうおばちゃんだし、お姉ちゃんなんて言えないし、自分の事を

rinちゃんママとも言えないし。

本心ではお姉ちゃんとかお姉さんって言いたいけど、おばちゃんとしか言いようが・・・


「もう30歳を過ぎちゃったから、おばちゃんなんだよ。お姉ちゃんって呼ばれたいけど

 おばちゃんとしか言ってもらいようがないんだよね」

って答えておきました><

どうやって答えるのがスマートだったのかな???

子どもの素朴な疑問、恐るべし・・・


我が家はまだ会場になった事がないので、お掃除頑張ってお茶会したいと思います。



☆今日のrin英語☆

英語の歌CDかけ流し 1回

ORT Stage1 CDかけ流し 1回
         絵本読み聞かせ 0回

The Very Hungry Caterpillar 読み聞かせ 1回


合計1時間10分


☆昨日の夜☆

Brown Bear Brown Bear What Do You See 読み聞かせ 1回

From Head To Toe 読み聞かせ 1回


☆今日のママ英語☆

児童英語教師養成講座 0.5時間



ランキングに参加しています。良かったらプチッお願いします♪

人気ブログランキングへ     

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 



2009-06-01 18:39 | カテゴリ:ママ英語 児童英語
児童英語教師養成講座を受講しているmaple。

ちょっと興味深い部分をご紹介。

多重知能(マルチ能力)理論というものなのですが、ハーバード大学の心理学博士

ハワード・ガードナーさんが1983年に発表した理論。


人間には8つの能力があるというものです。


?言語的知能(Word Smart)

  言語や文字を使って深く考える力、理解する力、表現する力


?論理・数学的知能(Logic/Math Smart)

  数字、計算などの法則を理解・発見する力、物事を論理的に分析し考える力


?空間的知能(Art Smart)

  空間やイメージを正しく認識し、表現する力、いろいろな視点や方法から対象を認識する力


?身体・運動的知能(Body Smart)

  身体を思い通りに動かし、表現する力、運動能力


?音楽的知能(Music Smart)

  音楽、リズム、自然音を正しく認識する力、音を使って表現する力


?対人的知能(People Smart)

  他人の意図を理解し、言語的・非言語的コミュニケーションを通して人間関係を築く力


?内省的知能(Self Smart)

  自己を分析・理解し、コントロールする力


?博物学的知能(Nature Smart)

  動物や植物の特徴を感知し、違いを識別する力


どの子供も多様な知能をもっていて、その持っている割合が異なるので、一人ひとりの

個性が形成されるという理論です。

多重知能理論を知っていると、一人ひとり異なった個性を持つ子供のニーズに対応する

ことができるそう。

それぞれの知能の考え方の特徴や好きなこと、適した学習ツールやスタイル、向いている

職業例が列挙されていて、その特徴を早く掴む事ができたら子供の個性を伸ばしたり

伸ばす方向性の参考になるかな。


ちなみにmapleはというと、?と?と?のミックスかしら。

rinはどのミックスになるのか楽しみ♪


ランキングに参加しています。良かったらプチッお願いします♪

人気ブログランキングへ     

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村