-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-06-09 19:17 | カテゴリ:英語子育て
毎日ORTのCDをrinと一緒に聞いているのだけど、音声のみに頼らずできるだけ

母親の声で英語を聞かせると良いと様々な本に書いているので、なるべく

シャドーイングして実践しているmaple。


CDパックにはUsers' Guidebookがついていて、スクリプトが付いているの。

mapleは聞こえるそのままをシャドーイングしていたんだけど、今日そうえいば

スクリプトがあったな~っと一度確認してみることに。


本当に簡単な英語なんだけど、やっぱり間違っているところが2箇所。

冷静に考えれば分かることなんだけど、文法などが間違っている英語は

なるべく聞かせたくないのできちんと確認してからシャドーイングしないと。


ちょっと反省です。


ちなみに間違っていたのは2つともThe Lost Teddyの中。

○ on the bus → × on a bus

○ I've found → × I found


ORTってイギリスの文化も垣間見れるので面白い。

図書館で延滞すると罰金を払わないといけないのね~

日本の図書館に良くある返却ボックスなんてないのかしら?



ランキングに参加しています。良かったらプチッお願いします♪

人気ブログランキングへ     

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村 


☆今日のrin英語☆
英語の歌のCDのかけ流し 1回
ORT Stage1 Kipper Stories CDかけ流し 1回           
                   絵本読み聞かせ 0回
The Very Hungry Caterpillar他英語絵本 読み聞かせ 1回
Chicka Chicka Boom Boom CDかけ流し 2回
合計2時間

☆昨日の夜☆
Brown Bear Brown Bear What Do You See 読み聞かせ 1回
From Head To Toe 読み聞かせ 1回
Polar Bear Polar Bear What Do You Hear 読み聞かせ 0回
Excuse Me! 読み聞かせ 0回

☆今日のママ英語☆
児童英語教師養成講座 1時間

2009-06-09 10:58 | カテゴリ:ママ英語 児童英語
rinが朝寝や昼寝中に全然追いついていない

アルク児童英語教師養成コース

の勉強をコツコツと続けてます><


今日は言語習得論だったのですが、ちょっと気になったというか

気に入った一文があったのでメモ。


外国語教育は外国語を教え込むのではなく、

学習者が外国語能力を主体的に身につけて

いくための豊かな環境づくりです。

比喩的な言い方をすれば、英語の苗床をつくり、

そこにまかれた種がすくすくと育っていくように

十分な栄養をあたえ、英語学習への基礎作りを

することです 



教え込むのではなくrin自身が自分で英語を身に付けるための

豊かな環境づくり。

環境を作ってあげるのがとっても大切なのよね。

rinの英語で迷った時や自分の思い通りに行かないって悩む時は

この一文を自分への戒め&励ましにしようと思います。


ランキングに参加しています。良かったらプチッお願いします♪

人気ブログランキングへ     

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村