-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-06-22 22:20 | カテゴリ:英語絵本
ジャンル:育児 テーマ:英語de子育て
Getting Up

の見直しをしてみました。

Oxford Reading Tree: Stage 1: Kipper Storybooks: Getting UpOxford Reading Tree: Stage 1: Kipper Storybooks: Getting Up
(2008/01/10)
Roderick Hunt

商品詳細を見る


?やたらと大きなアイロン台とアイロン

廊下に出されている大きなアイロン台とアイロンを見ると、mapleがバンクーバーで

2ヶ月通った寮に初めて着いた時の事を思い出す。

自宅を出て約18時間後、寮に着いてから公衆電話を探して

「無事に着いたよ。でも帰りたいよ~」って泣きながら電話。

そうしたらいつもは自分の決めたことには責任を持てと厳しいママなのだけど

「早く帰っておいで」ってうるうるした声で思いがけない言葉が返ってきた。

その時、自分が決めたことだから出来るところまで頑張ってみようって逆に

頑張る事ができた。

親になって初めて、ママはmapleを送り出す時本当は寂しいし心配だった

だろうなって親の立場で気持ちを考える事ができるように。

mapleだったら気持ちよく送り出すこと出来るかな?

サンドイッチを買って寮に帰ってスーツケースを開いた時、クローゼットに

大きなアイロン台とアイロンを見つけて本当にカナダに来ちゃったんだなって

実感したのを昨日の事のように思い出しちゃいました。


?スニーカー → trainers


?舌なめずりする → lick one's lips


?垂れ幕 → banner


?郵便配達の人が参加してるのだけど、仕事の途中ではないの?

  仕事の途中にDadの35歳の誕生日のお祝いに参加する程仲がいいのかしら?


?木製の塀にブラシの柄を打ち付けて垂れ幕をかけてるみたいだけど、他に

  使えるものは無かったのかしら?



?や?あたり、大人になるとどうでもいい事が気になるんだなってちょっと哀しく

なってしまった・・・


ランキングに参加しています。良かったらプチッお願いします♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
                        にほんブログ村


☆今日のrin英語☆
英語の歌のCDのかけ流し 1回
ORT Stage1 Kipper Stories CDかけ流し 2回           
                   絵本読み聞かせ 0回
The Very Hungry Caterpillar他英語絵本 読み聞かせ 1回
Chicka Chicka Boom Boom CDかけ流し 2回
合計3時間

☆昨日の夜☆
Brown Bear Brown Bear What Do You See 読み聞かせ 1回
From Head To Toe 読み聞かせ 1回
Polar Bear Polar Bear What Do You Hear 読み聞かせ 1回
Excuse Me! 読み聞かせ 1回

☆今日のママ英語☆
児童英語教師養成講座 1時間
2009-06-22 15:39 | カテゴリ:英語絵本
ジャンル:育児 テーマ:英語de子育て
mapleは1ヶ月に1つのORTCDパックを聞かせるようにしている。

今はStage1のKipper Storybooksを。

もうすぐ次のCDパックにする予定なので、maple目線でそれぞれの

絵本とUsers' Guidebookを見直してみることに。

気になったことや発見、どうでも良いことをメモとして。


At School
Oxford Reading Tree: Stage 1: Kipper Storybooks: at SchoolOxford Reading Tree: Stage 1: Kipper Storybooks: at School
(2008/01/10)
Roderick Hunt

商品詳細を見る



?Nursery Schoolって何?

イギリスの教育制度が全く分からないのでちょっと調べてみました。

『女性と子どもが輝く』イギリス留学

というサイトに幼児教育と託児施設について詳しく分かり易く書かれていた。

日本でも幼稚園や保育園、プリスクールといろいろあるみたいにイギリスにも

様々な種類があるみたい。

***********************************************************
レセプション・クラスに行くまでの幼児教育

ナーサリー・クラス  ナーサリー・スクール 
Nursery class Nursery schools
義務教育開始までの2歳半〜5歳の子供を対象とした2年間。
小学校に付設しているナーサリー(このパターンが公立では大半)
と単体のナーサリー・スクールがあり、殆どが私立。公立は数が少
ないためどこも普通は皆かなり早い時期から申し込みをする。日本
でいうと幼稚園にあたり、9時〜3時半までで午前と午後クラスがあ
る。小学校と同じ期間運営されるので、スクールホリデーがある。
独特の教育理念を持つモンテソーリとかシュナイターといったスク
ールもこの種類になる。ナーサリー・スクールからレセプション・
クラスへ移る子供が多い。
***********************************************************
↑『女性と子どもが輝く』イギリス留学より抜粋

今まで興味が正直無くて調べたこと無かったんだけど、国によって制度が違うので

調べると結構面白いかも。


?本格的なおままごとコーナーがあって、キッチンで料理の真似をしたりアイロンや

  掃除機があったりと日本ではあまり見かけない生活に密着した遊びをする→

  楽しそうだし、実生活に役立つことを遊びとして取り入れてるのが良いかも。


?アメリカ英語で「mom」 → イギリス英語だと「mum」


?Cloak room(荷物部屋)があるのね


?ゴムのアヒル → rubber ducky


じっくり見てみるとちょっとした疑問や気になることが出てきて調べるのが楽しいかも。



ランキングに参加しています。良かったらプチッお願いします♪


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村        人気ブログランキングへ