-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-07-31 20:51 | カテゴリ:子育て日記
今日は赤すぐのモニター会なるものに参加すべく、東京駅の八重洲口にある
グランドトウキョウサウスタワーに行ってきました。

モニター会に参加するのは生まれて初めて。
今回は10月にリクルートが発行する赤すぐとeyecoという通販雑誌のコラボ
雑誌を見て、家で買い物するみたいに欲しい商品と欲しいけど買わない商品を
選んでアンケートに答えるというもの。
厚さ約1センチの雑誌見本を3冊チェックしたの。

説明の後各自雑誌見本をチェックしてアンケートに答える。
終わったら謝礼¥2,000をもらって最後に写真撮影(上半身&全身)。
終わったら帰るという流れ。

rinは説明の段階でグズリまくり。午前中のお昼寝をしていなかったので眠かった
みたいで、別室に用意されている授乳室で授乳すると寝てくれその後のmapleの
仕事が楽に出来た。

初めての体験だったけど楽しかったな~
また機会があったら参加しようと思う。

その後大丸のestに行って新発売のアイシャドーパレットを購入。
それからOAZOの丸善の洋書コーナーに行った。
大手町で働いている時週に2~3回は最低通っていたOAZO。
去年の8月に仕事を辞めてから初めて行ったので、懐かしくもあり、OAZOにいる
オフィスワーカーを見てmapleもrinができるまでこんな感じだったんだな~なんて
一抹の寂しさを覚えてしまった。

丸善の洋書コーナー今まで行ったことはあったのだけど、児童書コーナーには
行った事が無かった。
今回初めて行ってみて、充実振りにビックリ。
絵本コーナーやワークブックコーナーなど別れていたし。
今回mapleはモニター会の謝礼を使ってSight Wordのフラッシュカードを購入。
イラストとか無くて文字だけだけど、194語入ってる量重視。

帰り道丸ビルを通ったら生キャラメルで有名な田中 義剛さんの花畑牧場の
生キャラメルのお店が出ていた。
maple実は田中さんがあまりお好みでなく、花畑牧場の商品を購入=田中さんが
儲かるというのがイヤで商品を買った事はない。(多分今後も買わないかな)
生キャラメルも食べたことあるけど、mapleや夫joshは生キャラメルよりもグリコの
アーモンドが入った10粒100円位のキャラメルの方が好き。
丸ビルでは生キャラメルが3フレーバーが1セットになって販売されていた。
1種類ずつバラで買えるのだったら買ったかもしれないけど3つも要らないし。
何だか花畑牧場の「丸の内だったら3つセットでもバンバン売れるだろう」みたいな
商魂が見え見え。
買ってる人はどちらかというと観光で来てる人っぽく、働いてる人で買ってる人は
あまり(というよりほとんど)いなかった。
物産展とかだと即売り切れるだろうけど、丸ビルでは在庫たくさんあったので
いつまでしているか分かりませんが興味のある方行ってみてはいかがでしょう?

そこで温かい生キャラメルソースをかけてくれるバニラアイスが販売されていた。
ソースは生キャラメル・チョコ生キャラメル・宮崎マンゴー生キャラメルの3種類。
480円だったので宮崎マンゴー生キャラメルがかかったアイスを食べた。
美味しかったですよ~
でも味が濃すぎて喉がカラカラ。
1度食べただけで満足かな。辛口ごめんなさ~い。

ランキングに参加しています。良かったらプチッお願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
2009-07-30 18:34 | カテゴリ:子育て日記
mapleには区の4ヶ月までの赤ちゃんの集まりで知り合ったkayoさんという
お友達がいる。
隣に座ったのがきっかけで話が弾み、連絡先を交換して今は月に数回会う
付かず離れずほど良い距離を持った、だけど何でも話せる良い関係。
お互いさばさばしているのも良いのかも。

mapleにはなぜか男の子のママさんのお友達が多い。
子どもが同性だと体の事や成長のことなど、同性の子どもならではの話が
できるのでそれはそれで楽しい。
だけどなぜか気があったり連絡先を交換するとなると男の子のママさん。

kayoさんとは英語の話は全くしない。
英語に興味があるのはmapleだけなのであえて英語については話さない。
自分が興味があっても相手に興味のない話題だと聞いてる方が辛いし。
離乳食のことや成長のこと、生活のことやそれぞれの夫についてのこと、
日常生活や子育てのことについての話が盛り上がるので、英語の事を
話題にしなくてもあっというまに時間が過ぎてしまう。

もちろんkayoさんはmapleが英語が好きなことや勉強していることは知って
いるのだけど、DWEを少し購入したことやブログをしていることなどは全く
話していない。特に話す必要もないかな~なんて思うし。

バイリンガル育児をしていると、同じ事(=英語)に興味のある人と話したり
情報交換をしたいという気持ちが高まる。
だけどあえて英語を介しないママ友さんとのお付き合いというのもとても
リラックスできるし、英語以外のことに目を向ける事ができる。
例えばベビースイミングだったりリトミックだったり。
バイリンガル育児など知能面の成長だけでなく、身体的に良い影響を
与えることもしてあげたい。
その辺はバランスがとても大切だと思う。

随分体も動くようになってきたのでそろそろベビースイミングやリトミックと
いった習い事を開始しようかな。
体験レッスンを見つけて参加してみようと思います。


ランキングに参加しています。良かったらプチッお願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2009-07-30 00:11 | カテゴリ:子育て日記
ジャンル:育児 テーマ:英語de子育て
最近rinがとても良く動いてくれるようになってきたのでmaple相手をしていると
めちゃくちゃ疲れるんです><
三十路だから年を重ねるごとに体力が付いていかない・・・
しかもお昼寝の時間とか短い時は短くて。
もっと寝てくれてもいいのに~なんて思うときもあれば、意外に長く寝てくれたり。
離乳食もあまり食べてくれないなって悩んだかと思うと、パクパク食べてくれたり。
親の思うようにはいかないし、これからもっともっと悩むことも増えてくるんだろうな。

日々育児に手探り状態が続く中、こうしてパソコンに向かうのはrinが寝静まってから。
自分の時間がやっとできたのでホッと一息つきながら、思ったことを何でも書き込める
ブログを書く事が一種のストレス発散にもなっている。

ブログを書くこと以外にmapleが楽しみにしているのが、「お気に入り」に登録して
時々チェックしているカナダ在住の方のブログ。
主にバンクーバー在住の方のブログを見ているのだけど、季節の話題やら食べ物の
話題やらバンクーバーの今を知る事ができるので見ていて飽きない。
今は2010年の冬季オリンピックに向けて街の様子が様変わりしている真っ最中。
こんなに変わったんだ~とか、ここは変わらないな~とかバンクーバーの変化を
楽しんでいる。

またカナダに行きたい、できることなら移住したい、そのためにも英語をもっともっと
頑張ろう、rinが留学したいというならバンクーバー近郊かビクトリアあたりかな~、
などなど、お気に入りのブログを見ているとモチベーションアップにも繋がるのよね。

帰国してから随分経つけれど、やっぱりカナダが大好き。
息抜き&英語学習のモチベーションアップのためにも、カナダ関係のブログを
見るのはやめられないmapleなのです。


ランキングに参加しています。良かったらプチッお願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ