-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-09-07 19:59 | カテゴリ:英語子育て
ジャンル:育児 テーマ:英語de子育て
今日は「親子でABC」のレッスンの日。
体験の方2組を含めて9組参加の大賑わいのレッスンでした。

今日の内容は

・Hello Song
・Greeting 「I'm Here」
・Phonics
・How the Weather (お天気の歌)
・Peter's Hammmer (全身を使った数を数える歌)
・One Little Finger (体のパーツの歌)
・The Family Song (短く自分の家族を紹介する歌)
・定番フレーズ「帰宅」
・Close and Open Your Hands (むすんでひらいての英語版)
・Walking Walking
・絵本の読み聞かせ
・Good-bye Song

といった感じ。
Peter's HammmerやThe Family Song、Close and Open Your Handsは初めてだった
ので新鮮だった。口が動かないので次回のレッスンまでに練習しようっと。

rinはというと、The Family Songまでは動き回って楽しそうだったのに、定番フレーズの
プリント中にお友達に倒されてからご機嫌ナナメ。
しかも眠たいのも加わって泣き始めてしまい、その後のレッスンはあやしたり他の人の
迷惑にならないように抱っこしてウロウロで終わってしまった。
最近こういうことが多くてイライラしてしまう・・・
先日参加したリトミックの体験レッスンでも、レッスンが始まるまでは超ご機嫌だったのに
レッスンが始まった途端号泣&指しゃぶり復活。
rinのためにと思って参加しているのにrinが楽しんでくれない。
親の勝手と言われればそれまでなのだけど。

自己主張が出てきて、自分の思い通りにならないとすぐに泣く。
その姿にイライラしてしまい、イライラが伝わってさらに不機嫌・・・
悪循環なのは分かっているのだけど、mapleはまだまだ人間ができていないので
自分の感情をコントロールするのが難しい。
これで手でも出そうものなら虐待かな・・・
相手は11ヶ月の子ども。
分かってはいるのだけど。
優しくしたいのに優しくできない。
最近自己嫌悪の毎日です。
英語以前の問題なのよね・・・

ランキングに参加しています。良かったらプチッお願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
2009-09-07 08:12 | カテゴリ:英語絵本
ジャンル:育児 テーマ:英語de子育て
今日は「The Big Box」をご紹介。

Oxford Reading Tree: Stage 1: Biff and Chip Storybooks: the Big BoxOxford Reading Tree: Stage 1: Biff and Chip Storybooks: the Big Box
(2003/09/11)
Roderick Hunt

商品詳細を見る


ページ数:8ページ(イラストのみ)

内容:新しい冷蔵庫が家に配達され、冷蔵庫が入っていた巨大な箱で家を作ることに。
    窓や戸もあり、壁や屋根もそれらしくペイントした家が完成してみんなで楽しんで
    いたところ雨が降ってきてふやけて崩れてしまう。その様子を見てお父さんが
    テントを建ててくれることに

どうやらこの話には続きがあるらしい。
もう少し先のStageになるみたいだけど、何が起きるのか今から楽しみです。

ランキングに参加しています。良かったらプチッお願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ