-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-09-19 18:13 | カテゴリ:子育て日記
rin専用の本棚を作って(といってもカラーボックスだけど)rinの絵本やDWEの教材を
入れているのだけど、親の願い通り本好きになってくれそうな今日この頃。
rinが本を半分くらい出しmapleが元に戻すということを何回も繰り返す日々(笑)

毎日自分の読んで欲しい本をmapleのところに持ってくるので読んであげてるのだけど
こんなものなのかな?とかこんなんで大丈夫なのかなと少々悩んでいる事がある。

というのも最初の方は笑顔で聞いてくれるのだけど、しばらくすると絵本をめくることに
夢中になってしまって読み聞かせどころではなくなってしまう。
紙を食べてしまう(山羊?)のでボードブックを中心にしているのでめくりやすいという
こともあるのだと思うのだけど、読めなくなってしまうので中断せざるをえない。

読むのをやめるとまた「読んで」と催促してくるので再開するのだけど、また絵本めくりに
夢中になって中断→再開を繰り返しそのうち飽きてしまう。

時々mapleもムキになってしまい(子ども相手に大人気ないのは分かるんですが、負けず
嫌いの血が騒いでしまうんです><)めくれないようにして最後まで読んだりするの
だけど、どうするのが一番良いのか分からず日々悶々としてしまう。

rinのしたいようにさせた方が良いのか、絵本は読むものだと認識させるためにも最後まで
読んでいったほうが良いのか、どうすれば良いのか正直分からない。
今はそういう時期、成長するにしたがって内容に注意を向けるようになるのかな?
