-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-09-23 19:08 | カテゴリ:DWE
ジャンル:育児 テーマ:英語de子育て
今回のTeacherはJames。
Lesson8:Play Time-Part2 "Let's play some more!” のレッスンをお願いしました。

今日は連休中ということもあり電話をかける人が若干少なめなのか、6時すぎに
電話すると全く待たされることも無くすんなりと繋がった。
親役、子役とSwichしながらロールプレイングを。

Jamesはアメリカのワイオミング出身。英語がとてもクリアで聞き取り易い。
質問は考えていなかったのだけど、どうしても気になったことを質問してみた。
mapleは?マークを見るとついつい語尾を上げてしまいたくなる。
付加疑問文の時は語尾を下げるので、付加疑問文のときは語尾を下げて
読んだので良いのかmapleの拙い英語で四苦八苦しながら質問。
英語で質問するのはとても難しいので日本語でも良いか?と聞いたら、ゆっくり
だったら良いと言われた。
だけどとりあえず英語でチャレンジしたら通じたので、そのまま英語で説明を。

James曰く、
yesやnoを答えに求める質問の場合には語尾をあげる、
付加疑問文など同意を求めたり意見を聞きたい時は語尾を下げる、
というのが基本とのこと。

JamesはJamesなりになるべく分かり易い英語で一生懸命説明をしてくれたので
すんなり理解ができた。
単純明快だったのでモヤモヤがスッキリ。

時間は5分25秒でした。

