-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-10-21 20:41 | カテゴリ:子育て日記
rinが生まれてからというもの、なかなかスキンケアに時間を割く事が難しい。
エステとか久しぶりに行きたいけれど、夫joshがなかなか土日両方休みということが
少ないので行き辛いのが哀しい現状。

昨日、「たけしの本当は恐い家庭の医学」を見ていたところ、吹き出物についてだった。
mapleは学生時代にきびに悩まされていたのでついつい真剣に見ていたのだけど
吹き出物はニキビ菌だけでなく顔ダニも犯人ということで、蠢く顔ダニの映像も。
こんなのが顔をウロウロしているかと想像するだけでおぞましいのだけど、正しい
洗顔をすることで毛穴の汚れという根本原因に対処しましょう。という内容。

<常在菌による肌トラブルをなくす!正しい洗顔法のポイント>
(1)石鹸を泡立てる
(2)撫でるように洗う
(3)Tゾーンを中心に洗う
毛穴を詰まらせないために、よくすすぐことも大切です。
まゆ毛から鼻の脇にかけてのTゾーンは、脂肪分が多いので、しっかり洗いましょう!
たけしの本当は恐い家庭の医学HPより

この番組には八代亜紀さんが出演されていた。
以前は厚化粧なんてうわさがあったけれど、実はしみしわ一つない美肌の持ち主。
ハイビジョンが主流になった今でも堂々とすっぴんをテレビで公開できるうらやましい
お肌の持ち主。

昨日の番組で出演していた皮膚科医の方は八代亜紀さんの洗顔方法は理想的で
素晴らしいとおっしゃっていた。
八代さんは上記のことはもちろんだが、洗顔後タオルで顔を拭かないそう。
タオルの刺激を与えることはせず、なんと洗顔後そのまま顔についた水滴を手で
パッティングして肌に閉じ込めている。
この方法を20年ほど続けているので、しみしわ一つ無い素晴らしい素肌を維持
されているらしい。

物は試し、朝丁寧洗顔しタオルで顔を拭かず手でパッティングし水分を閉じ込める
方法を試してみた。
mapleは顔についた水滴はそのままにして、手の水分はタオルでふき取って
パッティングしたのだけど(rinがいるので時間短縮)、これがすごいの!
少々時間はかかるのだけど、お肌がとてもふっくらしてモッチモチに。
化粧水もバンバン入っていっていつもよりもお肌の調子が全然良い!

最初は水道水で本当にモッチモチになるのかななんて疑心暗鬼だったのだけど
これが全然大丈夫!
そう言えば佐伯チズさんのコットンパックも、化粧水だけでコットンを湿らせるのでは
なくお水で濡らしてその上から化粧水だったから水道水で全然大丈夫なのね。

時間はかかるけれどお金がかからない方法なのですぐにでもお試しできます。
もっと早く知っておけば良かったな~
これから毎日実践して少しでもマシなお肌にしたいな~
スポンサーサイト