-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-10-30 18:38 | カテゴリ:プチ マクロビオティック
今日は南青山のマクラーレンで開催された、マクロビオティックのスウィーツの
ワークショップに参加しました。

夫joshは食に関係する仕事をしているので、maple以上に食に対して敏感というか
ある特定の分野に関しては恐ろしいほどの知識がある。
輸入食品や飼料に関して恐ろしい実態を知っているので、食品に関してはmaple
よりも詳しいし厳しい目を持っている。
特にrinの食べ物については、必ず原材料はチェックするし味見もするほど。
机に置いている離乳食関係の本には目を通して熟読しているし。

ベビーカーをマクラーレン南青山店で購入したのだけど、定期的にヨガだったりの
イベントの案内が送られてくる。
先日「子供に優しいお菓子」というマクロビオティックSWEETSのワークショップの
案内が来ていた。
rinには贅沢なものではなく安全なもの、美味しいものを食べて欲しいと常々夫joshが
言っているので、触発されて勉強がてら参加した。

自由が丘のシンプルモダンマクロビオティック(←音楽が流れます)の平田 優シェフと
とてもおしゃれで可愛いオーガニックコットンブランドnanadecorがコラボしたWS。

マクロビオティックという言葉は聞いた事があって、玄米を主に食べるということは
知っていたのだけどどういうものなのか正直知らなかった。
最初の20分でマクロビオティックの基本的な考え方とお砂糖についてお話が。

マクロビオティックでは基本的にお砂糖は使わない。
砂糖を取りすぎると「虫歯になる」「太る」という認識しかないけれど、実は心や
体の中で多くの問題を引き起こしているみたい。
mapleも目から鱗の内容だったのだけど、このワークショップでは

子どもが安心して食べられるおやつ
砂糖を使わなくても甘いお菓子は作れる
家庭でも簡単に作れるお菓子のレシピ


というコンセプトで、
メープルクッキーとオーガニックティーをいただきながら
りんごと寒天ジュレのデモンストレーションと試食
という内容でした。

↓りんごと寒天ジュレのデモンストレーション
20091030154438







↓ジュレとクッキーとオーガニックティ(ほとんど飲んでますが)
20091030154450








お砂糖を使っていないとは思えない甘さで美味しくて、rinも夢中。
rinはどうやら卵や牛乳にアレルギーがありそうなので、マクロビオティックのおやつは
使っていないしそういう面でも安心。
いろいろと勉強して、とりあえずはrinのおやつだけでも早速取り入れてみようかな。
レシピを次回紹介しようと思います。

