-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-11-30 18:06 | カテゴリ:英語子育て
ジャンル:育児 テーマ:バイリンガル子育て
今日は「親子でABC」のレッスンの日でした。

月2回のレッスンを楽しみにしているのですが、今月は9日に参加する
予定だったけれどrinの体調があまり良くなかったので急遽キャンセル。
最近はmapleの体調が悪かったりrinの体調が悪かったりと月1回の
参加となってしまっています。

今回はmapleたちを含めて5組と少なめでした。
内容は
・Hello Song
・Greeting
・Teddy Bear Teddy Bear
・Fruitsのイラストを使ってフルーツと色を学習
・I See Something Blue→色を学習
・Make a circle
定番フレーズは外出・道路で使えるフレーズでした。

随分スムーズに歩けるようになったので、Make a circleではみんなで手を
繋いで歩いたり他のお子さんと一緒にアクティビティに参加できるように
なりました。

今までは4回分のレッスン代金を前払いしていたのですが、都度払うように。
どうしたのかなと思っていたのですが、講師のakiさんが第二子を妊娠された
そうです。第二子も男の子で予定日は4月。
akiさんは3月までレッスンを続けてくれるようですが、4月から我が家から
さらに近所にakiさんと同じ子育て英語の講師養成講座を受講される方が
引き継いでレッスンを開始されるそう。
体験もあるみたいですが、mapleは通う予定。
3月までakiさんのレッスンを楽しみたいと思います。
2009-11-29 18:29 | カテゴリ:英語子育て
ジャンル:育児 テーマ:バイリンガル子育て
夫joshと何気なく会話していたら突然夫joshが

「これからの時代、英語ができるなんて当たり前になる。
 rinが大きくなるにつれて英語が話せるのは普通になるから、英語が
 ある程度できるようになったら他の言語も勉強させる必要があるね。
 何語がいいのかな?」

なんて言い始めました。

mapleは何も言ってないですよ~
どうやらmapleの教育熱に影響されてきたみたいで、夫joshなりに
rinの教育や将来について考えているようです。

これからは中国の時代が来るので中国語、世界的に使われている
フランス語とスペイン語が候補にあがりました。
英語以外の言語を始めるのは多分DWEを卒業してからかななんて
思っています。
結局結論はでませんでしたが(笑)

勉強系はもちろんですが、最近ではピアノやバイオリンといった音楽系、
最近始まったアメリカンダンスアイドル4に影響を受けてバレエなどの
ダンス系にも興味が湧き始めているmaple。
もちろんrinの気持ちを優先させるつもりですが経済的に許す限り、あと
本当にやりたいのか中途半端で辞めたりしないか判断しつつそのうち
習い事をボチボチ始めようと思っています。
夫josh的にはスイミングをさせたいみたいですが、ベビースイミングと
なるとmapleのあと女性特有の体調が関係してくるので躊躇してます。

習い事に関してはまだDWEを生活の一部、習慣となるように努力している
段階なのでmapleが空想して楽しむだけにしていたのですが、夫joshから
こういった発言が出てくることに正直ビックリ。
ですがrinのことを大事に思ってくれているんだな~なんて嬉しくもあります。

バイリンガルを目指す予定でしたが、トリリンガルはたまたマルチリンガルと
目標を若干修正することにしました。まだ先の話ですが。
まずは基本となる日本語と英語をしっかりと頑張ろうと思います。
2009-11-28 18:57 | カテゴリ:子育て日記
義両親からの出産祝いにマクラーレンのクエストのスカーレットを
頂き愛用しています。

ma

先日ニュースでアメリカでマクラーレンのストローラーの開閉を行う際
誤って接合部分に指を挟み切断する事例が続発していた為リコールが
発表されたと報道されていました。

mapleが操作する際は基本的にrinを抱っこした状態で行っているので
今のところ問題はないのですが、日本でもリコールがあるのかな~
なんて夫joshと話していたところ、マクラーレンからハガキが届きました。
(マクラーレンのショップで購入し顧客情報を登録しているので)

ハガキの内容はというと、

「ご使用者、お子様の安全性を更に高める自主的予防措置として、指を
 はさむ可能性のある接合部分を覆う「ヒンジカバー」を製作し、ご購入
 いただきました皆様へ無償で配布させていただくことに致しました。
 中略
 インターネットもしくは電話でロット番号を確認させて頂いております。」

詳しくは → マクラーレンHP

電話かネットでロット番号を申告すると、エルボージョイント部分を常時覆う
装着したままでストローラーの開閉ができるカバーを無償で送ってくれる
とのこと。
早速保証書をチェックしてネットから手続きをしました。

受付後7日~10日ほどで届くそうですが、初期は大変混みあう事が
予想され若干遅れが生じる可能性があると但し書きが。

無償配布の対象は2002年から野村貿易株式会社が輸入・販売した
商品に限られるようです。
なので並行輸入品などを使われている方は対象外。
ロット番号で確認しているようなのでご注意下さい。

ショップだとメーカー希望小売価格でしか購入できないけれど、こういった
問題が発生した時にしっかり対応してくれるしアフターサービスがきちんと
しているので総合的に良かったのかななんて思います。

カバーを付けた感じはイマイチですが安全には替えられないので
早く届いて欲しいな。