-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-12-31 18:09 | カテゴリ:子育て日記
今年2月からこのブログを始めましたが、何とか今まで続ける事が
できています。
飽き性のmapleがこんなにも一つのことを継続できるようになったのは
ひとえにrinのお陰かな。

そしてこの何でもありのグダグダブログを見てくださっている皆様にも
本当に感謝感謝です。

来年はもう少しまともな内容が書けるよう日々精進していきたいなと
思っています。
そして先輩バイリンガル育児ママさんたちのブログを参考に、これからも
バイリンガル育児をrinと二人楽しみたいな。

今年一年私のブログにお付き合い頂きありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。
来年が皆様にとって良い一年でありますように。
良いお年を!!!
2009-12-30 18:02 | カテゴリ:子育て日記
急遽夫joshの実家での滞在が決まったので(といっても神奈川なので
電車で約2時間)、家を出る前に慌てて年賀状の表面と裏面を印刷
して持ってきていました。

今年は親子3人の写真を使って、仕事&親戚関係、友人関係、親しい
家族用rinの写真たっぷりの3バージョンを作成。
一応一言コメントを書き込むようにしているので、印刷はできたものの
まだ投函していませんでした。

今日は義両親にrinをお願いして、一人で気分転換も兼ねて近所の
ガストに年賀ハガキを持参。
一人でのんびりデザートとドリンクバーを満喫しつつなんとか年賀状を
完成させる事ができました。
で、そのまま投函して本屋でのんびり立ち読みして帰宅。
rinがいるとなかなか本屋さんでのんびりできないので至福の一時♪
rinは義父と近所をお散歩したりと何とか愚図らず楽しんだようです。

年内に投函したものの元旦に着くか微妙ですが、ずっと気になっていた
仕事を終える事ができたのでスッキリです。
2009-12-29 18:49 | カテゴリ:DWE
夫joshの実家で上げ膳据え膳の滞在が始まりました。

普段と同じ生活リズムをあまり崩したくないので、午前中と午後
1本ずつDWEのDVDを義両親と一緒にrinと見ています。
義両親はmapleがrinに英語だけは習得して欲しいのでDWEを購入
したことは知っています(値段は知りませんが)。

rinはプレイアロングが本当に大好きで、DVDを見ながら真似を
したり走ったりといつも楽しく見ているのですが、その姿を見た
義両親はちょっとビックリ!
英語のDVDを見ながらその通りに真似しているのにとにかく
驚いたようで本気で感激してくれました。

映像が無いCDをかけても、clapやmarchといった単語を言っても
同じように反応するので英語が少しずつですが理解できている
のが感動だったようです。

義父は仕事で英語を使っていたり、今でも米軍キャンプの人に
英会話を習ったり英語に興味があるので特に嬉しいみたい。
義母も夫joshが幼い頃にセサミなどの英語番組を見せていたり
昔は英文タイプを使った仕事をしていたりと、早期英語教育に
反対ではなく理解を示してくれるのでこちらとしてはとても
やり易いしいい易いです。

何よりrinのためですが義両親もとても喜んで応援してくれて
いるので、親子でバイリンガルを目指して頑張ろうと気持ちを
新たにさせられました。