-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-12-06 18:09 | カテゴリ:子育て日記
スーパーで刺身用のイカが安く売っていたので買って帰りました。
お刺身にしようかな~なんて思っていたのですが、夫joshが

塩辛を作る!

と言い始め、ネットで塩辛の作り方を調べたかと思うと塩辛を作り始めました。

酒飲みの夫joshの大好物はイカの塩辛。
義母が新鮮なイカが手に入ったら良く作ってくれていたようで、スーパーでも
原材料がイカと塩のみの添加物の入っていない塩辛を見つけたら大喜びで
買って帰るくらい塩辛が大好きなんです。

生まれて初めてイカを捌き始めた夫josh。
なかなか薄皮がむけず、指を切りながら悪戦苦闘。
干すという工程もあったので、土曜日の夕方から作り始め完成したのは
日曜日の午後。

↓夫josh作イカの塩辛
shio

早速大きな口を開けつつ頬張ってみたのですが

塩入れすぎ!

本人も
「塩入れすぎた・・・そう少し控えておけば良かった~」なんて
ちょっと悲しそうでした。
でも日数を置くとマイルドになるかな?

mapleが時々作るお酒のアテにピッタリで夫joshがお気に入りの料理が

鳥皮ポン酢

なのです。鳥皮が苦手な方よくいらっしゃいますがとても簡単で
コラーゲンたっぷりで鳥皮を見つけたら良く作ります。

↓コラーゲンたっぷり鳥皮ポン酢
chick

作り方はと~っても簡単。
1:鳥皮を一度軽く茹でるor湯通しする
2:ねぎをたっぷり小口切りする
3:容器やお皿に和からしをポン酢で溶いておく
4:冷めた鳥皮を細かく切る(細かいのと大きいのを混ぜるとGood)
5:鳥皮とねぎをからしポン酢としっかり混ぜる
これで完成!
冷蔵庫で1週間程日持ちしますが、我が家では2日でなくなります。
冷蔵庫に入れておくとコラーゲンが固まってしまいますが、見るたびに
お肌に良さそう♪
スーパーで鶏肉コーナーに行く度に鳥皮を探してしまいます(笑)
甥っ子leonも好きなようで、双子のカタワレminはからし抜きで作って
いるそう。安くて簡単お酒のおつまみにどうぞ。

なぜか今日は料理ネタになってしまいました。
