-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-12-21 18:42 | カテゴリ:ママ英語
ジャンル:育児 テーマ:バイリンガル子育て
mapleは昔両親がブリーダーをしていたこともあり犬も猫も大好きです。
特に猫は肉球が大好きで、猫を飼っていた時はなにかと肉球をいじって
嫌がられたこともあるくらい。

あるご縁で、猫好きにはたまらないと~~~っても可愛い本に出会いました。

それはもう終わってしまったのだけど「まこという名の不思議顔の猫」の
ブログの主人公だった「まこ」が盛りだくさんの英語の本なのです。
この「まこ」お世辞にも可愛い顔ではないんです。
が、そのぶちゃいくというか目つきがちょっと悪いというかなんとも愛嬌の
ある顔で見ていて飽きないホッと癒される可愛さ。
まこと一緒に生活している性格も歳も違う「しおん」と「しろたろ」が
盛りだくさんの

まこと学ぶ英語の本

すっかりはまってしまっています。

まこと学ぶ英語の本まこと学ぶ英語の本
(2008/10/21)
まこと学ぶ英語の本制作委員会

商品詳細を見る


写真集ばりに写真が盛りだくさんなのですが、テーマに沿って英文と日本語、
単語やイディオムの解説がありとても勉強になります。

猫の生活を通して人間の日常に使える英語が紹介されているのですが、
こんな表現!という英文も随所に。
mapleがおお~っと思ったのは、猫がくるんと丸まって眠る姿。
日本語でも知らなかったのですが「とぐろ寝」っていうんですね~
英語では”All coiled up"と表現するそうです。
「(蛇などが)とぐろを巻く」→ be coiled up
「丸まって横になる」→ be curled up
など、猫を飼っていないと役に立たない表現もたまにありますが、
実際に子育てに応用できる表現もたくさん出てきます。
例えば
Chapter3のMAKO'S Body & Expressionでは
表情や体のパーツなどが取り上げられていたり、
Chapter5のMAKO'S Favorite Thingsでは
興味を持つ、いちばん好きなものといったことが取り上げられていたり。

rinと一緒に見ていたのですが、写真に興味津々。
写真の鼻を押さえたら”This is MAKO's nose.”といった感じで英語で
語りかけてみたり、興味を示したページの文章を読んであげるととても
大喜びで写真にタッチ。
特にお気に入りのページがP42,43のMAKO'sBody Parts。
まこの肉球をバシバシ指差して喜んでます。
ちなみに肉球は"pad"。
パソコンのマウスパッドなどのパッドで、クッション性のある「当て物」
という意味だそう。
何気ない部分で「へ~そうなんだ」なんて新たな発見が。

本格的な英語のための本というよりも、大人がゆる~く癒されながら
楽しめる写真集でしかも英語の勉強もできてしまうというなかなか
デキル本なのです。
しかも子供も一緒に楽しめちゃうスグレモノ。
猫好きな方是非是非どうぞ♪
