-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-01-27 21:25 | カテゴリ:英語子育て
昨日でrinは1歳4カ月になりました。

思い立ってrinとWKEのサンプルDVDを一緒に見てみたのですが

明らかに前回と反応が違う!

んです。

以前はほとんど見向きもしなかったのに、今回はジーッと画面を凝視。
凝視したまま身動き一つしませんでした。
正直興味があるのか楽しんでいるのか分からないのですが、少しずつ
WKEの対象年齢が近付くにつれ反応が良くなってる?なんて思います。

サンプルに出てくるWKEのキャラクターにはイマイチ興味が無さそう
なのですが、子供たちが出てくる場面や歌など教材を紹介する場面
では食いつくといった感じです。

maple的には付属のおもちゃ(?)というか教材がとても魅力的で
導入したいな~なんて正直思っているのですが、夫joshがどうやら
というよりも絶対反対しそうな予感が。
ウン十万円出してDWEの教材を買っているのでDWE一本でがんばって
欲しいという気持ちが会話の端々に見て取れます。
以前はあまり口出ししてこなかったのに、休みの日に一緒にDVDを
見たりプレイアロングのおもちゃで遊んだりしている時に、rinの
反応を聞いてきたり自分が真剣に見たり、時にはrinに英語で
話しかけたりしてるんです。
テレフォンイングリッシュの夜や翌日にはどうだったか聞いてくるし。
まあ逆の立場だったら高いお金出して買ったのに他の教材も欲しい
なんて言われたら即却下かな。
一つの教材すらまだまだこれからで使いこなしていないのに。

幾らrinのためとは言え、あれもこれもというのはね・・・
mapleは少々飽き症なのですが、rinには一つの事はきちんとやり
遂げる努力できる忍耐力のある人間になってほしいと思ってます。
そういう意味でもDWE一本に絞って、後ろ髪は引かれますがWKEの
導入は諦めようと思うようになってきました。
とりあえずDWEとORTや洋書絵本をメインに我が家はrinの英語に
取り組んで行こうと思います。
2010-01-26 19:10 | カテゴリ:DWE
今日はテレフォンイングリッシュの日。
晩御飯の準備を済ませ、rinにはプレイアロングを見せて電話を
かけました。
いつものアナウンスが流れていたのですが、途中2月1日から
テレフォンイングリッシュの時間が変更になるというお知らせも
録音されていました。
主婦にとってテレフォンイングリッシュができる時間が早くなる
のはとっても嬉しいです。

今日はElisabeth先生でした。
終了後ワールドファミリークラブのHPを確認したら、なんと
去年参加したプレイアロングショーでお会いした先生。
思いだしていればその事でもう少しお話できたのに~残念・・・

レッスンはLesson40: At the Playground-Part2を。
Read OnlyのレッスンだったのでElisabeth先生が読む→mapleが
読むという感じでした。

実は今日の午後から近くの体育館でトランポリンのサークルが
あったので参加してきました。
同じマンションのママ友さんに誘われて面白そうなので一緒に
体験レッスンに参加したのです。
トランポリンなんて飛んだ事はありません。
トランポリンといっても、競技で使う大きく高さが1メートル
ある本格的なトランポリン。初挑戦だったのですがなんとか
上手く飛べ楽しむ事ができました。
が、mapleは高所恐怖症だしピラティスの方がいい感じなので
トランポリンは体験で終わりかな。
明日筋肉痛になりそう

レッスンに入る前に必ずと言っていいほど”How are you today?"
と聞かれます。
ということで、今日トランポリンの体験レッスンに参加して
少し疲れている事を話したらそこから話が広がり、楽しく
おしゃべりする事が出来ました。

rinと外出すると必ずと言っていいほど口に入れてほしくない
もの(葉っぱやら枝やら砂やら)を口に入れようとします。
なのでYackという単語は使えそうだけど良く使う単語か質問
すると、アメリカでは良く使うと教えてくれました。
(Elisabeth先生はイギリス出身なのであまり使わないのかな?)

レッスンが終わり、とても楽しかったことを伝えました。
Elisabeth先生は金曜日の午後からのシフトで今日は急遽
仕事が入ったそう。
なのでなかなか次おしゃべりできないね~なんて話しつつ
またいつかElisabeth先生のレッスンを受けたいと言うと
とても喜んでくれました。

今日のレッスンは7分31秒、とても楽しいレッスン♪
2010-01-25 21:52 | カテゴリ:子育て日記
rinを妊娠するまで(実はこんなに早く子供ができると思っていなかった、
というよりも子供を作る気は正直無かった)、夫joshと毎年海外旅行に
行く予定にしていました。
双子のカタワレmin一家とタイのバンコクに現地集合して一緒に旅行を
楽しもうとパンフレットやガイドブックを購入した矢先rinを授かり、
mapleは仕事を辞め海外旅行に毎年行くという計画は暗礁に・・・
もちろんバンコク旅行もキャンセル。

子育ても少々落ち着いてきたので、今年あたり久しぶりに海外旅行に親子
3人で挑戦しようと思っています。

今までいろいろな国に行ってきたのですが、いわゆるリゾートと呼ばれる
地域には行った事がありません。
というのも、日本人が多すぎる、水着になるのが嫌、それとこれが大きな
理由なのですがmapleは色白で日焼けすると火傷のようになってしまうので
怖い、という理由で今まで避けてきたのです。

子供ができると人間変わるな~と思うのが、今までは全く候補に入れて
いなかったリゾートに行ってみたい!と思うようになったこと。
リゾートでのんびり日頃の疲れを癒して、ビーチやプールでのんびりしたり
エステに行ったり買い物したり。
rinにいろいろな経験をさせてあげたいな~と思う今日この頃です。

ということで、今年は夫joshが休みを取れる7~9月を目標に近場のグアムか
ちょっとフライトが長くなるハワイあたりに行ってみようと思っています。
できたらmin一家も一緒に行けたら一緒に行くつもりで。

大変なのは十分承知してます。
フライト中にも気を使うだろうし、行ったとしてもrinの記憶には残らない
だろうし。
でもとりあえず日常生活から離れて違う環境でrinと楽しみながら向き合って
いきたい、Nativeが使っている本やDVD、おもちゃなどをたくさん購入したい、
色々な思いが交錯しつつ最近出始めた旅行会社のパンフレットを収集して
rinが寝た後夢を膨らませてます(笑)

予算、日程を考えるとグアムかハワイになりそうです。
が、どちらが良いのかな~なんてパンフレットを見ながら今から悩み中。
2歳前後の子供連れだとどっちが良いんでしょうね~