-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-01-30 18:24 | カテゴリ:子育て日記
2月15日発売の「赤すぐ」と、ワールドファミリークラブのHPに
mapleとrinが掲載されることになりました。

「赤すぐ」は以前サンプルをいただいて座談会に参加したときの
感想で写真付きで掲載されるようです。

ワールドファミリークラブのホームページはコメントのみですが
掲載されることになり(どこの載るかは個人情報の関係で秘密で)
プレゼントとして、Zippy and his friendsのMAXの携帯ストラップ
(クリーナー?)と、掲載される画面の内容を印刷されたものが
届きました。
rinはどうやら携帯ストラップが気に入ったみたいで、午前中ずっと
ストラップを持ってウロウロしてました(笑)
あまり物事に執着せず飽きっぽいrinにしては珍しい反応だったので
rin用の携帯電話に付けてあげるとさらに大喜び。
ちなみにrin用の携帯はmapleが以前使っていた本物の携帯。
時々充電してあげてます。

そんなに大きな記事ではありませんが記念になるので、
切り抜いたりプリントアウトして保存しておこうと思います。
2010-01-29 17:18 | カテゴリ:DWE
今月と来月にYAMAHAの音楽と英語、カワイのリトミック、七田と
体験レッスンに参加して4月から何か習い事を始めようと思って
いました。

が、今日DWEの新宿ショールームの上で開催されたChildren's 
Academyの体験レッスンを受けてとても気に入ったので、他の体験
レッスンを待たずプレイ・アロング・トドラーへの入会を決めました。

mapleとrinを含め体験レッスンには約10組が参加しました。
ほとんど男の子でrinは最年少。
中には英語が出てきている子も。

体験レッスンの先生はSteave先生。プレイアロングのレッスンには
日本人のサポートをしてくれるアシスタントの先生が付きます。

体験レッスンの内容は
・あいさつ
・色
・出席を取る
・天気
・Hello Song
・I'm Walking
・What's Inside
・Bye Bye
といった、プレイアロング中心の約50分のレッスン。
rinは途中ちょっとウロウロしたけれど何とかレッスンを楽しむ事が
できました。

いつも楽しく見たり聞いたり遊んだりしているプレイアロングが
中心なので、rinも楽しいみたいで。

プレイ・アロング・トドラーは18カ月から入る事ができます。
rinは今1歳4カ月ですが4月にはぎりぎり1歳6カ月。
プレイ・アロング・ベイビーとも迷いましたが、1歳6カ月といえば
これからどんどん言葉が出てくる時。
アウトプットはまだまだですが、年上のお子さんと一緒のレッスンの
方が刺激になるし良いかなと思ってます。

プレイ・アロング・トドラーのレッスンは5枠用意されています。
まずは今現在レッスンに通っているお子さんからレッスンの曜日が
決まりますが、新規入会はすでに受講されている方が決まってから
残りの枠に入れるそう。
入学の申し込みは2月1日から始まりますが、体験レッスンに参加
した人は第二優先枠で優先的に入学できます。
なので、第二希望まで記入して入学希望ということを伝えました。
11:30~と10:00~のレッスンがあるのですが、mapleが
通うとなると1時間見ておかないといけません。
なので11:30からのレッスンを第一希望、第二希望は曜日の
都合のよい10:00からのレッスンにしました。
どうなるかは2月の中旬に連絡が入るそうです。

教材の事を聞いたら、連絡帳みたいな物しかないみたいです。
すでにプレイ・アロングを持っているので他に買い足す必要が
無いのでうれしいな。

駅から少々歩きますが、親が努力すれば良質のレッスンが受けられる
ので、rinの可能性のためにも頑張って通うつもりです。
2010-01-28 18:59 | カテゴリ:子育て日記
今日はピラティスのレッスンの日でした。
いつもは火曜日なのですが、会場の都合で木曜日に。
自主サークルのレッスンは時々レッスンの曜日が変更になって
しまいます。しょうがないんですが。

親がピラティス中子供たちはおもちゃで遊んだり自由に動き回って
いるのですが、ここ数回rinは少し年上のお姉ちゃん二人が気になる
みたいで。
おもちゃで遊んでるな~なんて思ってピラティスに集中していると
rinの姿が見えない・・・
どこに行ったのかなって探すと、2,3歳の女の子二人のあとを
追って奥まった通路を進み手洗い場やトイレの方へ。

手洗い場はちょうど子供の高さにあってママ達がピラティスをして
いるところから見えるのですが、トイレは手洗い場がある通路を
曲がった死角に。
トイレに入るドアは横にスライドするタイプなので子供でも簡単に
開ける事ができます。
なので便器に頭から落ち込んだりしてしまうと怖いなって心配に
なってrinから目が離せません><
親しか子供の命を守ってあげることはできないし、何といっても
mapleが体を動かしたいからrinを連れて来てるだけだし。
今日は5回連れ戻しに行き何度も中断、仕方ないな~

順調に成長してくれるのは嬉しい限りだけど、成長に伴って出来る
事が増えてくるとそれだけ親も注意を払わないと何が起こるか
分からないし。う~ん大変・・・

ピラティス中なるべくrinの居場所を把握するようにしているのですが、
姿が見えないな~と探していると毎回rinが必ず行ってる場所が。
それは

ベビーベットの下

オムツ替え用と子供が眠った用に2台置いてるんです。
必ずねんね用のベビーベッドの下で何をするわけでもなく笑顔(笑)

我が家は結局ベビーベッドは購入してなくて、義父がプレゼントして
くれたほとんど(というより全く)使っていないベビーラックのみ。
見慣れないベビーベッド(しかも下)が楽しいのかな?

ちなみに↓が義父が米軍基地で買ってきてくれたベビーラック。
bed

天蓋付きで可愛くてお店でも見かけないし気に入ってるのですが、
上からしか出し入れできなくて使い辛い。
結局1週間程しか寝させてません><
上の部分はスイングして音楽も流れるけれど今はオムツやらrin用品
置き場と化してます。ごめんよ~お義父さん