-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-01-10 18:29 | カテゴリ:子育て日記
今回は英語とかま~ったく関係のないmapleの独り言です。

夫joshは酒豪なのですが、mapleも飲めない口ではなく、rinを
妊娠したことが分かるまで週末はもちろん平日もチョコチョコ
お酒を嗜んでました。
一時期毎日毎日飲んでいて急激に太ったこともあって、飲むのは
週に3日と決めてました。
rinの出産と子育てで随分ダイエットできましたよ♪

2008年の1月にrinを妊娠したことを知ったのですが、
妊娠が分かってからは一滴もお酒を飲んでいません。
料理に使う日本酒やワインは別ですよ。
きちんとアルコールを飛ばして使ってますから。
今もrinは日中何度も授乳をせがんでくるので、卒乳にはもう
少し(かなり?)時間がかかるかなと覚悟してます。
飲酒はrinにとって良い事は一つもないと思うし授乳中は絶対に
飲まないと決めている、夫joshも飲まないで欲しいとハッキリ
言ってくるし、mapleがほんの数年我慢すれば良い事なので
禁酒を断行してから3年目に突入しました!

が、最近夫joshがお酒をもらってくることが多いんです。
酒豪の夫joshも年のせいか一人で一本空けることが難しい。
ワインは好きだけど、彼のポリシーでワインは空けたらその日に
飲むと決めているのでワインを飲まなくなりました。
(というよりも、mapleが飲めるようになったら一緒に飲むから
 空けるなと言ってるのですが)
そんなこんなで、飲まないワインが増えてきてラックに収まら
なくなりつつあります。

そんなワイン達を毎日眺めつつ、いつになったらこのワイン達を
飲んであげられる日が来るのかな~と飲んでいる姿を遠い目で
想像している自分が(笑)
多分弱くなってしまってあまり飲めないだろうな~とか、今の
うちに2008年物のワインを買ってrinが成人したら一緒に
飲もうとか、飲めるようになったら食前酒としてお気に入りの
梅酒やアイスワイン、アップルワインなどを飲もうとかいろいろ
想像してしまいます。
mapleがお酒が飲める=rinの卒乳、なのですがその日が来るのは
まだまだ当分先になりそう。

mapleが一番に飲みたいのは、新婚旅行先のバンクーバーで購入
してやっとの思いで持って帰った、ブリティッシュコロンビア産
VQAのついた(一定の品質を達成しているワインだけにつけられる
クオリティーマーク)MISSION HILLという白ワイン。
早く飲める日(=卒乳)が来ますように。
