-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-02-27 18:49 | カテゴリ:子育て日記
七田チャイルドアカデミーには通わないけれど、いろいろと参考に
なることもあるので七田のホームページをのぞいていたら

WEBママ診断テスト

なるものを発見したので試してみました。

自分のタイプを知って子育てを楽しもう!というもので正規の
「魔法の鏡・親子関係診断テスト」のお試し簡易版です。
七田に入室したら受けられるみたいです
七田の通信販売で購入できテストを受けられるそうです。

メールアドレス、年齢、ニックネームなどを入力して、「はい」
「どちらでもない」「いいえ」のどれかを選ぶ20問の問題に
答えるというもの。
いわゆる心理テストみたいなもので、
「要点をまとめてから話す」とか自分の事について答えるもの。
時間にして2分程、すぐその場で結果が出てメールで同じ
回答が届きました。

ちなみにmapleのは

【体験版診断結果】
あなたのタイプは、 おおかみさんタイプです。

キビキビとした印象で、メリハリのある話し方をします。
決断が速く、自分で決めた事はどんどん進めていく力があります。
子どもにも成果を求めますが、自分にもきびしくよりよい結果を
出そうとするタイプです。

というものでした。
かなり当たってるかも。

当たり外れがあるとは思いますが興味のある方はどうぞ。
2010-02-26 18:53 | カテゴリ:DWE
最近テレフォンイングリッシュの事は書いてませんでしたが、
毎週火曜日テレフォンイングリッシュを楽しんでます。
開始時間が早くなったので、ピラティスの日はピラティスから
帰ってからすぐ練習してかけるようにしています。

今週はLesson34: Cleaning House-Part1をお願いして、
Cliah先生でした。
最近rinがお手伝いに目覚めて、洗濯物を干す時にハンガー
などを取って渡してくれたり畳んだ洗濯ものを運んでくれたり。
何か自分がすることで喜んでくれるというのがとっても嬉しい
みたいでお手伝いがブームになってます。
畳んでるのがバラバラになったり、違うところに運んだりと
こちらの思い通りには行かない時もありますが、rinのそういう
お手伝いをしたいという気持ちを大切にしたいので、いつも
「ありがとう、助かったよ」とお礼をいうようにしてます。
そういう事もあってこのレッスンを選びました。
Read Only Lessonだったので、Cliah先生が一通り読んで
mapleが読むというレッスン。

質問は?と聞かれたので、(特に考えてませんでした・・・)
Mommy is going to do the laundry.
という文章ではdoが必要なんだな~とボソッと言ってしまい
ました。
mapleのなかではlaundryは名詞で洗濯をするという動詞的な
使い方は全く頭の中になかったんです。
その事を何とか拙い英語で伝えると、doは結構なんでも
使えるから便利だよという回答が返ってきました。
なので他にもどんなことに使えるのか意識して探してみようと
思います。
最近はボキャビル中心なので、もう少し文法も勉強し直す
必要ありですね・・・

話しているととても話しやすい先生だったので、
「レッスンとは全く関係のないことだけど、発音を教えて
 欲しい」と言うと
「大丈夫よ、何が知りたい?」
と言ってくれたので、rinがお気に入りで毎日のように読んでる

From Head To Toe



From Head to Toe Board BookFrom Head to Toe Board Book
(1999/05/31)
Eric Carle

商品詳細を見る


の二つの単語の発音を確認させてもらうことに。
mapleが持ってる電子辞書Ex-wordは発音機能もあるのですが、
あまりクリアに聞こえないんです。
ということで、
wriggleとwiggleの発音を教えてもらいました。
分かりやすくカタカナで表現すると
wriggle → wリゴル(wとリが一緒になったwリ)
wiggle → ウィゴル
だそうで、先生が納得するまで発音を聞いてもらって直して
もらいました。

時間は10分18秒。
時間が拡大したせいか、繋がるのも早いし先生ともゆったり
話す事ができるようになった気がします。
2010-02-25 18:41 | カテゴリ:DWE
今日はDWEの新宿ショールームで開催された会員向け無料イベント

ファーストステップ

の「Sizes」に参加しました。

去年は毎月テーマが変わっていたのですが、どうやら2カ月間
同じテーマで開催されることになったみたいです。
いつも夫joshも参加できるよう土日のファーストステップに参加
していたのですが、今回は土日の開催分の予約がいっぱいで
申し込みできず初めて平日参加となりました。

mapleたちを合わせて10組程の参加でとても賑やかでした。
Hello Songや自己紹介などいつもと同じ感じで始まり、今回の
テーマ「Sizes」へ。
プレイアロングのおもちゃのカップを使った遊びや、反意語が
1枚になったトークアロングカード(BigとSmall)の発音練習、
大小がセットになったシールを親の服に貼ってタッチしていく
といった内容でした。

13時からのファーストステップ。
rinが眠たい時間と重なって何度も眠たそうにしてましたが、
最後の「Open Your Hands And Close Them」が流れると、
一生懸命真似してにこにこでした。

Children's Academyの宣伝もあったのですが、申し込んでから
何曜日になったのかまだ連絡がなかったので聞いてみたところ
無事第一希望のレッスンに通えるようになりました。

rinは帰りの電車で爆睡。
次回は3月に入ってすぐ予約してるので夫joshと三人で
行こうと思います。