-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-02-03 18:50 | カテゴリ:1歳児の体験レッスンレポート
今日はカワイ音楽教室の1歳児コース

クーちゃんランド

の体験レッスンがあったのでrinと参加しました。

ポストに体験レッスンのチラシが入っていたので連絡をして
今日が体験レッスンの日。

事前にパンフレットと事前アンケート、名札のシールが届きました。

カワイの1歳児を対象としたレッスンはリトミックのレッスンです。
大きな可能性を引き出すこと、愛情を持った親子のふれあい
(コミュニケーション)、心と身体をバランスよく育てるのに
効果的という説明。
導入→リトミック(中心となる活動)→静の時間(安定と集中)→
終結(まとめ・次回の予告)といった感じでバランス良くさまざまな
項目が取り入れられてます。
わらべ歌や童謡、オリジナル曲を歌ったり聞いたり、音や音楽に反応
して全身で動いたり即興でリトミックをしたり、音楽に合わせて
楽器を鳴らしたり拍手を感じてリズムに乗ったりといったことを主に
していくようです。

mapleとrinを合わせて女の子4組、男の子1組の参加でした。
レッスン内容は
・おせんべいの歌(オリジナル、スキンシップを)
・クーちゃんのパペットを使ってあいさつ
・絵本を使ってあいさつ
・体のパーツを音楽に合わせてたたく
・一人ひとりあいさつ&高い高い
・タンバリンで音楽に合わせてあいさつ
・マットを使って散歩の歌で行進
・ピアノの先生が「Mickey Mouse March」を演奏
・アイアイ
・タンバリンを使って歌
・布を音楽に合わせてヒラヒラ
・おせんべいの歌
・体験レッスン終了証とカード、シールのプレゼント
といった感じでした。

レッスン時間は40分、メインの先生&ピアノの先生の二人で
レッスンが進められます。
一つ一つが短く、子供が飽きる前に次の活動に移るので飽きて
グズグズといった感じは無くスムーズでした。

rinは最初ちょっと警戒気味でしたが、始まってピアノの音が
流れると次第に乗ってきたみたいで一生懸命拍手したりと
楽しくレッスンに参加してくれました。
タンバリンは初めてだったのですが、音に合わせて(偶然?)
叩いたり振ったり。
他に参加されたお子さんもrinもタンバリンのシャラシャラ鳴る
金属部分のパーツが気になるみたいで触りまくり。

レッスンの後は、カワイの方の説明(リトミックの効果や費用)、
アンケートに記入したあと先方が一人一人に感想やどうするか
聞いていき体験レッスンは終了しました。

4月から習い事を一つはじめる事、YAMAHAなど他の体験も参加
予定な事などを説明してとりあえず即入会はしませんでした。
YAMAHAとの大きな違いは、YAMAHAは音楽がCDメインだけど
カワイは生のピアノで音の響きを感じながら楽しめるそうです。

一つ残念だな~と思ったのは、先生の声が小さい事。
歌やピアノはとっても上手なのですが、しゃべる声が少し小さく
聞き取りにくかったです。
(が、教室によって先生が変わるので教室によるんでしょうね)

レッスン方式:グループレッスン
レッスン期間:1年間
レッスン回数:36回(月3回)
レッスン時間:40分
担当講師:2名
入学金:5,250円
授業料:5,250円/月
設備維持費:1,420円/月
教材費:6,500円(前期)→クーちゃんのぬいぐるみや絵本
                   CDなど
年4回機関紙発行:300円
月謝は6,670円(授業料+設備維持費)

参考にしてみてください。
