-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-02-13 18:49 | カテゴリ:DWE
最近mapleの中で、英語を取り入れた育児がなんだかマンネリ化
してしまっているというか面白くないというか、あまりにも
日常化されてしまってグダグダしてしまってる感があるんです。

何か良い脱却方法はないかな~なんて、先輩バイリンガル育児
ママさん達のブログを拝見したりと色々モチベーションを上げる
べく努力していた(つもり)だったのですが、思いがけない所に
解決策を見つけました。
それは

DWEのショールームのスタッフさんのブログ

なんです。

「CDの活用法☆」という記事なのですが(↓ブログより抜粋)
****************************************************************
CDすっご~くゆっくり(※DVDに比べると)ですが丁寧に文章や会話がポーンと
いう音(会話の区切れごとの流れてくる音)と共に入ってるんです。

聞き取りやすくこれを沢山聞いてその上でDVDを見ると効果絶大(*´∀`*)

CDで耳を作って→今まで聞いていたものがDVDで映像として見れる♪

この連動が更なる理解をするのに凄くいいみたいです(*^▽^*)

メインでなかなか思うように進まない~(><)って時は是非CDの掛け流し
実践してみてください♪
****************************************************************

この記事を読んで少々反省してます。
まだrinにハッキリとした発話は見られません。
英語が出てくるわけでもなく、本当に英語が入っているのか、このまま
英語を続けて行って意味があるのか考えてしまう事もあります。
もちろん辞めるつもりはありませんが。

よくよく考えてみるとmapleはDVDをメインにしているんです。
映像だとrinの食い付きが良く家事の時にはとても助かっています。
が、最近では途中からDVDを見ず絵本を読んだりおもちゃで遊ぶといった
ことが増えてきてるんですよね。
まずはCDで耳を作って音を映像と結び付ける
最近のmapleは手抜きだったというか順番が思いっきり逆だったんですね。
ちょっと反省です。

午前中と午後1本ずつDVDを見せていたのですが、午前中のDVD(主に
メイン、シングアロング、Zippy系をどれか1本)をしばらくお休みして
CDのみ、夕方にどれか1本のみ(家事を助けてもらってます)、
あと一緒に英語を使って遊んだり絵本を読んだり。
もう少し音源を活用して、音源重視の方向で頑張ってみようと思います。
DWEだけでなくORTや絵本、歌のCDなども活用しないとね。
何使おうかな~とか考えるだけで楽しくなってきました。

頑張るぞ~!オー!!!
