-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-02-19 18:46 | カテゴリ:英語子育て
最近rin少しずつ単語を発するようになってきました。

中でも面白いな~と思ったのが、ママとはまだ言わないのに

アップ

だけはハッキリと発話するんです(笑)

maple家は賃貸マンションの3階に住んでます。
エレベーターが無いので階段で昇り降りをしているのですが
階段を降りる時には「down」、昇るときには「UP」と毎回
「Down down down」とか「Up up up」とか言いながら昇り降り
してます。
最初は何気なく言ったらrinがとても面白そうにしたので
毎回するようになってました。

が、最近階段を下りる時は

ダーダーダウ

登るときは

アップ、アップ、アップ

とrinが自分で声を出しながら昇り降りするように(笑)

プレイアロングでも「Up and Down」は大好きだし、
Sight Word Readersでも必ず「Up and Down」を読んでと
せがんできたり、滑り台の階段を昇る時にはアップを
連発、滑り台を滑る時は「ダーウィー」(多分ダウンと
ウィーという掛け声?)と言いながら。
何もないところでUpと言うと手を挙げ、Downというと
手を床に降ろす、抱っこしてほしい時は「アップ」
降ろしてほしい時は「ダウー」と言うので、どうやら
UpとDownの概念はrinなりに理解できているみたいです。
目でも表現しやすいので簡単に理解できるんでしょうね。

mapleが日中rinに声をかける事が少ないのか、少し発話は
遅いのかな?なんてちょっと心配。
今さら遅いのかもしれませんが、以前より意識してrinに
話しかけてます。
ママと呼んでくれるのはいつの事やら・・・
アップやらダウンはとりあえずいいので、パパだけでなく
早くママと呼んでほしいな・・・
