-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-03-28 18:42 | カテゴリ:子育て日記
普段は東京で子育てに励んでいるmaple。
夫joshの実家は神奈川県にあるのですが電車だと乗換有りの片道
約2時間の距離なので、月に1回を目標にお互い行き来してます。
mapleの実家は愛媛県、夫joshの実家がmapleの実家より近いとはいえ
実質はお互いの実家には頼らず子育てをしているのですが、今回の
2週間の帰省中からrinに変化がありました。

rinはまだあまり意味のある言葉をしゃべる方ではなく、発話が遅めかも
というのが最近のmapleのもっぱらの悩みなのです。
が、約1週間双子のカタワレminの家にお世話になりもうすぐ小学生の
甥っ子leonと生活を共にしたあたりからrinが

声を出すことが多くなった

ような気がしてました。
気のせいかな?と思っていたのですが、東京に帰ってから夫joshが

「rin松山に帰る前よりもよく喋るようになった?」

と言ってきたんです。
連休中に夫joshが松山に遊びに来た時にボソッと
「rinなんだか声出す事が増えた気がする」ということは伝えて
あったものの、この土日にrinと一緒に過ごしてみて以前よりも
確実に宇宙語が増えたのに納得したみたい(笑)
単に1歳6カ月になった、という年齢的なものもあるのかも。

いまだに「ママ」は言いませんが、mapleの言った言葉を完璧では
無いにしても一部分リピートしている感じです。
例えば「グランパとグランマ(mapleの両親をminがleonにこう呼ば
せているので、mapleの両親はグランパ&グランマと呼ばせる予定)
待ってるから帰ろうね」と話しかけると

グアン パッ

といった感じで。
言葉の早いお子さんからすれば「何を今さら」な事だとは思いますが
言葉遅めっ子の親からするとちょっと嬉しい変化。

リピートする言葉を聞いていて気になるのが、日本語の言葉はほとんど
リピートしないということ(皆無に近いかも・・・)。
英語の絵本を読んでいる時だったり、rinお気に入りの

こどもずかん 


0さい~4さいこどもずかん 英語つき0さい~4さいこどもずかん 英語つき
(2003/10)
デイブ テルキ

商品詳細を見る


の動物の名前を言っている時だったりDWEの時間だったり。
部屋の壁に貼ってあるDWEのポスターを指さしながら一人で何か言って
いると言う事が多いんです。
英語の方が発音しやすいのかしら???

mapleの母親やminからは
「rin、松山に帰ってきたころより声が出るようになったね。
 普段はmapleとしか接してなかったけれど、松山に帰って他の家族と
 触れ合っていつも話しかけてもらえてたからじゃない?
 普段は二人っきりで大変だとは思うけれど、もう少し話しかけて
 あげるようにすれば?刺激が足りないんだよ。」
と、家族だからこそズバッと言えるアドバイスを。
話しかけているつもりだったけれどやっぱり足りなかったのかな~なんて
反省中です。
普段接する人が多い、特に子供、と発話が早いっていうのは本当なんだな
なんてここ数週間実感しました。
できるだけ外出して他の子供たちと触れ合う機会増やさないと♪

2010-03-27 18:51 | カテゴリ:ヤマハ音楽教室
コメントをいただいていた皆様、お返事が遅くなって申し訳ございません。
携帯から投稿していたのでコメントができませんでした。ぺこり

今日はmaple3○年の人生の中で生まれて初めての体験を・・・
mapleは疲れがたまると栄養ドリンクを飲むようにしてます。
土日はどうしてもマッタリしてしまいブランチになるのですが
ブランチ前に買い置きしていたいつもの栄養ドリンクをゴクリ。

昼食後ヤマハ音楽教室の入会手続きに出かけるべく化粧をしようと
鏡を見ると

首一面に発疹が・・・

おかしいな~なんて思いおなかをめくるとおなかにも。
夫に見てもらうと、背中にも。
よくよく見てみると足にもということで全身に発疹ができている
ではありませんか!!!

rinのかかりつけの皮膚科が土曜日も14時まで診療しているので
今なら間に合う!と急いで行きました。
夫joshにもrinにも異常は無いので、怪しい栄養ドリンクのビンを
持って何とか診察時間中に間に合った~

先生に全身を診てもらい、里帰りしていて精神的にも身体的にも
疲れている事や、家族に異常はなく摂取した違うものといえば
栄養ドリンクなことなどを説明すると、先生が

「この発疹は薬などに反応している発疹ですね」

と一言。
普段は大丈夫でも疲労がたまっている時などに思わぬ反応が出る
こともあるみたいです。
2日間薬を飲み月曜日にもう一度病院に行く事になりました・・・
どの成分に反応しているのかは分かりませんが、愛飲していた
栄養ドリンクは封印ということに
買い置きは夫joshに飲んでもらう事にします。
今後ある一部の薬剤に反応することもあるそうなので、通院して
原因物質を特定するなど何かの対処が必要になるかも。

その後、4月から通うヤマハ音楽教室の入会手続き&教材販売に
行きました。
申込書に記入したり説明を聞いたり、月謝を払う専用のクレジット
カードを作成したりと約30分。
rinはおとなしくせずあっちへウロウロこっちへウロウロ、挙句
会場に置いてあったピアノを弾き始める始末。
何とか手続き完了し4月からレッスンに通うのみです。

教材は
・卵型マラカス
・名札シール
・出席シール
・ゆらゆらっこ(歌の絵本とCD)
です。
rinは早速卵型マラカスを楽しそうにシャカシャカしてました(笑)
2010-03-26 21:47 | カテゴリ:子育て日記
無事東京に帰りました。
あっという間の2週間、その間双子のカタワレminやお友達、minの
ママ友さんやmapleの母親などママさんたちと関わることが多々あり
とても刺激的で勉強になりかついろいろと考える事ができました。

mapleの目指す育児というものが見えてきたので少し紹介を。

mapleがrinに求めるもの(教育面)はずばり

基礎学力がある子

です。
英語がしゃべれるというのはもちろんですが、日本語もしっかりと
できるし基本がしっかりと身に付き応用する力を持つ学習面で
基礎学力のある子供に育てるつもりです。
基礎学力をつけるためにmapleなりに良いと感じた教材やドリル
など幼いうちから積極的に取り入れる方向です。

これからの時代、特にrinが大きくなるころには英語は必需品で
英語ができないと就職すら難しいそんな時代なのかなと。
英語ができると損することはありません。
今でさえ英語ができるだけで得られる仕事や職種は広い、派遣の
世界では時給や紹介してもらえる仕事の量さえ格段に違います。

日本語は日本に住んでいれば正直どうにでもなりますが、英語は
なかなかそういうわけにもいきません。
勉強という形でなく遊びを通して英語が習得できれば良いなと感じ
発音の事も考えて我が家ではDWEを使うことに決めました。

日本で生活していくうえで日本語は必需品、両親も日本人、
日本で生活しているので日本語はとても重要だと思っています。
なのでバイリンガル育児をしていくうえで日本語の手を抜く気は
全くありません。
少子化で教育に力を入れるご家庭が多い中、日本に暮らしている
日本人なのにある程度の年齢になっても(幼稚園など)ひらがなや
カタカナが読めない、書けない子にするつもりはありません。
逆に英語の読み書きができるのに日本語の読み書きができない
日本で生活する純日本人に違和感というか不自然さを感じます。

ほとんどのバイリンガル育児の本では、できるだけ親が英語で
語りかけをということでフレーズが紹介されています。
DWEのMommyレッスンも子育て英語のフレーズを練習できます。
フレーズ本は何冊も持っているし、Mommyレッスンも毎週して
いるし、子育て英語のレッスンにも通っています。
が、正直不安というか迷いがあって実践していません。
やらないとな~なんて悶々としていたのですが、mapleがとても
参考にしている先輩バイリンガル育児ママさんの

まめっちママさん

のブログを読んでmapleの迷いが吹き飛んだというか、答えを
見つけたというか一筋の光を。
バランス感覚や親の軸がぶれないこと、子供もある程度苦しま
ないと本当の英語を身につけることはできない、などなど。
mapleが向かいたい方向を照らしてもらった気がしたんです。

環境や生まれ持ったものなど全く違うので、まったく同じ
バイリンガル育児はできないけれど、手さぐりしながら我が家は
我が家なりのバイリンガル育児を実践していこうと思います。

不愉快に感じたり批判されていると感じる方がいらっしゃい
ましたら申し訳ございません。
こういう意見もあるということでご了承願います。