-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-03-02 18:18 | カテゴリ:英語子育て
rinは26日で1歳5カ月になりました。
今まで以上に声を出すようになり、rinってこんな声なんだ~なんて
感動しつつ、少しずつ意思の疎通もできるようになり子育てが
今までより楽しく感じている自分がいます。
これからイヤイヤ期など手を焼く時がくるけれど、だんだん打てば
響くようになってきたのが嬉しいです。

今月の英語の取り組みとしては、特に予定が無い時や予定がある
時でも時間を見計らってですが

・午前中CDのかけ流し最低3枚
・絵本の読み聞かせ
・トークアロングカード今週の20枚を表裏1回ずつ
・夕方DVD1枚(家事の時)

を、最低限の目標としようと思ってます。

今月は中旬に約2週間実家に帰省予定。
飛行機に乗ったり久しぶりの実家や双子のカタワレminの家での
滞在などrinにとっては少しストレスがかかるかも。
ですが、帰省を楽しみつつでも英語は怠る事のないように
あらかじめ実家に絵本やDVDを送りつつなんとか時間を確保
しようと思ってます。
帰省中、トークアロングは持ち運びするのに少し面倒なので
持って行かずCDと、DVD、厳選した少量の絵本でどうにか過ごす
予定。

少し前から、絵本を読む時にrinが変化してきたな~なんて
思う事が。
それは話の途中だろうがなんだろうがページをめくるのに
一生懸命だったrinが、良く読む絵本に限ってですがページを
めくることを待つ事が出来るようになってきた事。
そのページの最後のフレーズを聞くまでページをめくらず
最後のフレーズを聞いてからページをめくるように。
こういった些細な事ですが、数日前、数週間前、数か月前
から確実に成長していっているな~って実感してます。

今月もrinの成長を楽しみに、二人で楽しく英語に取り組んで
行こうと思います。
もちろん英語以外の取り組みもですが。
