-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-03-28 18:42 | カテゴリ:子育て日記
普段は東京で子育てに励んでいるmaple。
夫joshの実家は神奈川県にあるのですが電車だと乗換有りの片道
約2時間の距離なので、月に1回を目標にお互い行き来してます。
mapleの実家は愛媛県、夫joshの実家がmapleの実家より近いとはいえ
実質はお互いの実家には頼らず子育てをしているのですが、今回の
2週間の帰省中からrinに変化がありました。

rinはまだあまり意味のある言葉をしゃべる方ではなく、発話が遅めかも
というのが最近のmapleのもっぱらの悩みなのです。
が、約1週間双子のカタワレminの家にお世話になりもうすぐ小学生の
甥っ子leonと生活を共にしたあたりからrinが

声を出すことが多くなった

ような気がしてました。
気のせいかな?と思っていたのですが、東京に帰ってから夫joshが

「rin松山に帰る前よりもよく喋るようになった?」

と言ってきたんです。
連休中に夫joshが松山に遊びに来た時にボソッと
「rinなんだか声出す事が増えた気がする」ということは伝えて
あったものの、この土日にrinと一緒に過ごしてみて以前よりも
確実に宇宙語が増えたのに納得したみたい(笑)
単に1歳6カ月になった、という年齢的なものもあるのかも。

いまだに「ママ」は言いませんが、mapleの言った言葉を完璧では
無いにしても一部分リピートしている感じです。
例えば「グランパとグランマ(mapleの両親をminがleonにこう呼ば
せているので、mapleの両親はグランパ&グランマと呼ばせる予定)
待ってるから帰ろうね」と話しかけると

グアン パッ

といった感じで。
言葉の早いお子さんからすれば「何を今さら」な事だとは思いますが
言葉遅めっ子の親からするとちょっと嬉しい変化。

リピートする言葉を聞いていて気になるのが、日本語の言葉はほとんど
リピートしないということ(皆無に近いかも・・・)。
英語の絵本を読んでいる時だったり、rinお気に入りの

こどもずかん 


0さい~4さいこどもずかん 英語つき0さい~4さいこどもずかん 英語つき
(2003/10)
デイブ テルキ

商品詳細を見る


の動物の名前を言っている時だったりDWEの時間だったり。
部屋の壁に貼ってあるDWEのポスターを指さしながら一人で何か言って
いると言う事が多いんです。
英語の方が発音しやすいのかしら???

mapleの母親やminからは
「rin、松山に帰ってきたころより声が出るようになったね。
 普段はmapleとしか接してなかったけれど、松山に帰って他の家族と
 触れ合っていつも話しかけてもらえてたからじゃない?
 普段は二人っきりで大変だとは思うけれど、もう少し話しかけて
 あげるようにすれば?刺激が足りないんだよ。」
と、家族だからこそズバッと言えるアドバイスを。
話しかけているつもりだったけれどやっぱり足りなかったのかな~なんて
反省中です。
普段接する人が多い、特に子供、と発話が早いっていうのは本当なんだな
なんてここ数週間実感しました。
できるだけ外出して他の子供たちと触れ合う機会増やさないと♪

