-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-04-29 18:04 | カテゴリ:子育て日記
上海出張から夫josh無事帰宅です。
rinへのお土産はちょっと季節外れ感があるけれどパンダのベスト。
フードの部分がパンダの顔になっていて身頃は上が黒で下が白と
パンダっぽく。rinは気に入ったみたいで着て鏡の前でポーズを。
冬までお預けかしら。
ちなみにmapleには天津甘栗的栗羊羹でした。
リクエストした上海万博グッズはまだ置いてなかったとのこと。

海外出張から夫joshが帰ってくるといつもデジカメの写真を見せて
もらったり食事の内容や出来事を聞くのを楽しみにしています。
話を聞いていると

「そういえば今はいてる下着に”JOCKEY”ってタグ付いてるでしょ。
 (と言って下着のゴムの部分をmapleに見せる夫josh)
 トイレに入っていたらここのアルファベットを指さしながら
 ”J"とか”O”とか一生懸命読むんだよね」

って夫joshがおもむろに話し始めました。

男性用トイレって女性にとってみれば未知の場所。
隣をのぞきこんでパンツのゴムについているタグのアルファベット
読む人がいるの?
それって痴漢!?
中国って隣の人のパンツのゴムのタグに興味津々なの?
なんてフツフツと疑問が。

「隣の人をのぞきこむのって男性用トイレでは普通なの?
 日本でなら犯罪になりそうだけど、警察に通報した?」
と夫joshに尋ねてみました。
(中国の方ごめんなさい・・・行った事ないので分からず)

そうしたら夫joshが怪訝な顔を。

よくよく話を聞くと、rinがトイレに入るの大好きなので夫joshは
家ではなるべく座るようにしていること、トイレに乱入してきた
rinがタグのアルファベットを一文字一文字指さしながら正確に
読んだ、という内容でした。

最近rinはアルファベットをほぼ完璧に読む事ができるように。
パズルなど指さしながら声に出して読んだり、お絵描きボードに
アルファベットをmapleが書いてrinが当てるゲームを楽しんだり
しているのですがその事を夫joshに言い忘れていたmaple。
アルファベットを読めることを知らない夫joshがmapleに教えようと
意気揚々と話してくれたのでした。
時々しか相手にできないので成長に気付くと嬉しいようですが、
随分前にできるようになっていることもあったりして。

夫josh、主語がないと分かりません。
あとmapleの方が一緒にいる時間が長いので夫joshが気付く前に
ほとんどの事は気付いてますよ~
その姿を想像して久しぶりに大爆笑でした。
