-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-06-30 18:19 | カテゴリ:Children's Academy
最近rinの機嫌が悪いというか、気に入らない事があると所かまわず
寝転がり号泣というのが激しいんです。
mapleもいい加減疲れてきたというか、子ども相手に大人気ないの
ですがちょっとキレ気味。
朝からイライラした状態でCAへ少し遅れ気味に到着しました。

今日の内容は
・Hello!(PAより)
・出席&ご褒美シール
・感情表現(プリントを指さしながら)
・Color(いつもの絵本)
・Shapes(今日は○&□&△。絵本&色画用紙を使って)
・Numbers(ポケモンのフィギュアを使って)
・Head,Shoulders,Knees and Toe(CDより)
・Hickory Dickory Duck(CDより)
・Wheater(指示された天気のカードの上でジャンプ&DVD)
・今月の歌”Up and Down”(PAより)
・Fill Up The Cup(PAより)
・Bounce with me(ZAMより)
・今日の絵本
・Bye-Bye,Baby(PAより)

今日のrinはmapleの理不尽な不機嫌さも手伝いノリが悪い。
(ごめんよ~rin…)
いつもは喜べることも素直に喜べない状態。
絵本の時動き回りたがるので動きを制したらそれが気に入らなかった
らしく後ろに倒れて号泣。
ほんと疲れた一日でした。

今日の絵本はSpotの新しい本。

Spot Goes to the BeachSpot Goes to the Beach
(1995/06/01)
Eric Hill

商品詳細を見る


浮き輪が”rubber ring"ということを始めて知りました。
ビーチで使うアイテムがたくさん出てきてとても可愛い絵本。

昨日の日本vsパラグアイ戦惜しかったですね~
mapleは結局最後までみたのですが、ドキドキしすぎて落ち着いて
見る事ができませんでした。
駒野選手残念でしたが一番悔しい思いをしているのは当の本人。
これから何かにつけて言われたり中傷されるかもしれません。
一生背負っていかないといけないというか…
でもイタリアのバッジョでもPKを外したこともあるし、結局120分で
点を取れなかったのが一番の問題かな~なんて思うし。
駒野選手には次のワールドカップでリベンジして欲しいな。

人生って思った通りにはいかないものですよね。
rinには自分の思い通りに行かなかった時にこそ底力を発揮して、
それをばねに成長していける人間になって欲しいなって思います。
そして失敗したり落ち込んでいる人に優しい言葉をかけてあげら
れる、そんな心優しい人間になって欲しいです。

駒野選手や他の日本代表の選手には堂々と胸を張って日本に
帰って来て欲しい、そしてみんなで温かく迎えてあげられたら
いいな、なんて思ってるにわかファンでした。
2010-06-29 19:18 | カテゴリ:DWE
我が家では毎週火曜日がテレフォンイングリッシュの日になってます。

以前はMommy Lessonメインでしたが、事前練習や質問を考えたりして
いると少々憂鬱に感じる事も正直あったかも(笑)
一度Listen Onlyが定着してしまうと親にとってみれば事前準備も必要
ないし子どもも楽しい、と双方にとって良い事ずくめ。
最近英語での語りかけの必要性を感じているのでMommy Lessonは
語りかけのフレーズを覚えたりするのにうってつけなんですけどね。

rinがお昼寝から起きてから、一緒にテレフォン・イングリッシュの本をめくって
どの曲にするか選んでます。
優先するのが、水曜日にChildren's Academyに通っているのでその週の
宿題になっている曲。
1曲だけリクエストする時もあれば2曲お願いすることもあるのですが、
宿題の曲がListen Onlyの対象になっていない時や、2曲目をリクエスト
する時は、rinのその時興味のありそうな曲をなるべく選ぶように。
例えばアルファベットがブームな時は"The ABC Song”だったり。
興味がありそうな曲が思いつかなかった時や正直面倒な時は、rinの
食い付きが良さそうな"Play Along”だったり”Let's Clap for Micky"
だったりノリの良い曲を選んでます。

テキストには歌ってもらった曲のページに日付と先生を記入。
ページを見てるとmapleの趣味が顕著にあらわれていて”Wiggly Worm"
”Around the Chair"だったりは一度もリクエストしてないし…
もう少しまんべんなくリクエストしていかないといけませんね~

最近は前号のWorld Family Magazineのおまけについていた、
"Telephone English Teachers Dictionary"を一緒に挟んでます。
rinに電話を渡した後先生の名前をチェック、終わったら日付と何を
歌ってもらったか記入。
いちいちパソコンをあけなくて良いので結構役立つアイテムです。

ちなみに今日は初めてのHuw先生でした。
明日は”Fill up the cup"が宿題になっていて、Listen Onlyの対象
にもなっているので”Fill up the Cup"、それと風船だったり色が
最近のrinのブームなので”Balloons"をリクエスト。
今日もrinはノリノリでテレフォン・イングリッシュを満喫です♪

今夜はとうとう日本vsパラグアイ戦。
火曜日は水曜日の為に早寝を心がけていますが今夜は別!
結果はどうなるか分かりませんが日本を応援しないと!!!
2010-06-28 17:52 | カテゴリ:英語子育て
今日は我が家でrinメインの某媒体の取材を受けました。
双子のカタワレminが遊びに来ていたり、家の掃除で週末はバタバタ。

rinがある教材で遊んでいる風景を写真に撮るという内容だったので
女性3人の編集者の方が我が家へ。
ライトだったり本格的な機材を使っての撮影は5分程度で終了。
その後編集者の方とお茶を飲みながら少しお話してたのですが、
rinは「可愛い」やらThe ABC Songを歌ったり”Apple"など英単語を
連発「すごい」と言われ嬉しそうにしてました(笑)。

最近英語での発話が少しずつ増えてきたrin。
なるべく英語で言ってきたら英語で返すように努力はしているものの
やっぱり返せるボキャブラリーというかセンテンスが少ないので
マンネリ化しているのも事実。

英語での語りかけって必要ないかなって正直思っていたのだけど、
少しでもrinのためになるなら英語で語りかけというのも必要なの
かもと思い始めてきた今日この頃。

とりあえず

ヘンリーおじさんの英語で子育てができる本―ネイティブが答える英語Q&Aヘンリーおじさんの英語で子育てができる本―ネイティブが答える英語Q&A
(2004/03)
ヘンリー ドレナンHenry V. Drennan

商品詳細を見る


を持っているので、手の届くところに置いておいて気が向いた時に
フレーズを覚えるようにしようかな。

英語で語りかけを実践されているママさん、これ以外におススメや
愛用のフレーズ集ってありますか?教えてもらえたら嬉しいです。

無事取材も終わったのであとはグアム旅行に向けて本格的に準備を
そろそろ開始しないとね。