-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-07-12 18:02 | カテゴリ:英語サークル
今日は新英語サークル1回目でした。
ついでにmapleもやっと日常生活復帰!(←遅すぎ?)

ネイティブの先生の英語サークルとして活動を始めたものの
すったもんだあり、子育て英語の講師akiさんがメインの
子供中心の英語サークルとして新たに活動開始です。

内容としては、歌や絵本、毎月メインとなる1冊の絵本中心の
アクティビティといった感じの1時間。

今月の絵本は、英語絵本の基本&名作の

Brown Bear,Brown Bear,What Do You See?

Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?
(1996/09/15)
Bill Martin

商品詳細を見る

絵本を使って
・普通に読む
・「きらきらぼし」のメロディーで絵本の内容を歌う
・出てくる動物を使って「何が出てくる?」Guessゲーム
・何が無くなったか当てるMissingゲーム
・指示に従って色と動物を選び塗り絵
といった盛りだくさんのアクティビティを。
1冊の絵本でも、ただ読むだけでなくいろいろな働きかけが
できるんだな~ととても参考になりました。

↓rin画伯初めての塗り絵作品


実は今までお絵描き帳に自由になぐり書きさせる程度で塗り絵を
させたことがありませんでした。
初めての塗り絵でしたが、指示された動物の周辺だけ塗っていて
それらしく塗り絵っぽい絵に仕上がりました。

色に関してはCAのレッスンでも普段の生活でも働きかけをしている
ので、指示された色はほとんど迷うことなく選ぶ事ができるrin。
ですがBrownは色鉛筆をたまに使う位なのでちょっと???な感じ。
マイナーな色も積極的に使わないといけませんね~ちょっと反省。

今日はこの他に
Hello Song
The ABC Song
Twinkle Twinkle Little Star
Head,Soulders,Knees and Toes
Make a Circle
Good-bye Song
ママのためのフォニックスレッスン
といった感じで盛りだくさんの内容でした。

1時間のレッスンの後は、参加できる人でランチを。
おやつの事や幼稚園のプレスクールのこと、英語の教材(主にDWE)の
話など気兼ねなくママ友トークで楽しい時間を過ごす事ができました。

7月はあと1回、8月は3回、9月以降は可能な限り毎週月曜日に
英語サークルがある予定。
みんなで楽しく「月曜日は英語の日」を実践できるようがんばって
いこうと思います。
