-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-07-19 18:17 | カテゴリ:子育て日記
何をと聞かれれると

トイレトレーニング

なんですが。

春先これでもかという位頻繁に届いたベネッセのこどもチャレンジの
DMを見ていると「おむつはずしに挑戦!」的な漫画が。
1歳児なのにトイレトレーニング!?
あの教材を紹介する漫画を読んでると、歯みがきが好きになる教材とか
トイレトレーニングを意識させる教材に正直惹かれたmaple。
(ラストチャンス!とか○日までに申し込むとこれも付く!なんてもの
 すごい数のDM届きますがDMの分もう少し安くすればいいのにと思う、
 けれどDMに入っているプチ教材が楽しみで止められないのよね)

mapleの数少ないママ友さんでトイレトレーニングを始めた人がいない、
あと幼稚園に入るまでに取れていればいいかなって思った、夫joshと
相談した結果来年でいいんじゃないの?と夫婦の意見が一致したので
気になりつつ全くと言っていいほど何もしてませんでした。
こどもチャレンジは歯磨きだったりトイレトレだったり生活習慣が
メインなので、知育系の教材が多くなる次のステップまでお休み中。

この夏rinのオムツかぶれというか腰のゴムが当たる部分の汗疹が
ひどく、rinが痒がって掻いてしまいかさぶたに。
結局病院に行って薬を出してもらっていて見ていて可哀相…
今年の夏は特に首やオムツのゴムの部分、ひじやひざの裏の汗疹が
ひどくて、朝と夜シャワーをしたり痒そうだったら濡らしたタオルで
拭くなどなど汗疹対策に追われてます。

3人であかちゃんホンポに行ってオムツを選んでいると、おまるや
子供用便座コーナーがあったので、あせもがひどくてずっとオムツも
可哀相→そろそろトイレトレーニングを始めるか急遽家族会議を。
おまるを前に二人で話しているとrinが興味津々。
気になっていたくまのプーさんのハンドルの付いたおまるを床に
降ろすと、rin早速またがってハンドルぐるぐる。
コンビの商品も降ろすとこれまたまたがって嬉しそうに。

ということで急遽トイレトレーニングをゆる~くですが開始することに
しました。

購入したのはコンビの補助便座。
↓こちらを購入

ベビーレーベル 補助便座 レーベルアイボリーベビーレーベル 補助便座 レーベルアイボリー
()
ベビーレーベル

商品詳細を見る



早速自宅に帰ってトイレに持っていくと、乗りたいとアピール。
嬉しそうにまたがってました。(オムツしたままだけど)

あまり神経質になってもしょうがないので、失敗しても気にせずそのうち
外れたらいいや位な気持ちでのんびり行こうと思います。

オムツはメリーズ派なのですが、ムーニーからゴムの締め付けを改善した
新しいオムツが出たそうなので今回はそちらを購入しました。
まだストックがあるので使ってませんが少しはマシかな?
でもゴムが少ないと活発に動くとずれまくったりしないかしら?
お肌への負担重視で試してみようっと。
