-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-07-25 18:31 | カテゴリ:日本語絵本
絵本クラブの絵本が届いたのでBed Time Storyのおともを入れ替えました。

今回届く予定だった絵本は

・コロちゃんはどこ?
・ふうせんねこ
・しろくまちゃんのホットケーキ


でした。
が、コロちゃんはどこ?はすでに持っていてrinのお気に入り
”Where's Spot?"の日本語版なので変えてもらいました。

代替本リストから選んだのは

・うずらちゃんのかくれんぼ

ここからはmapleの感想とrinの反応です。

・ふうせんねこ

ふうせんねこ (あーんあんの絵本 2)ふうせんねこ (あーんあんの絵本 2)
(1972/12/01)
せな けいこ

商品詳細を見る


文が短めで「ぷー」という言葉が何度も出てくるとてもユニークな
お話です。
rinはまだ”P"のつく言葉が上手ではないので発語の練習をかねて
「ぷー」という言葉を色々なバージョンで読んで興味を引き一緒に
呼吸訓練がてら発語させるようにしてます。

・しろくまくんのホットケーキ

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)
(1972/10)
わかやま けん

商品詳細を見る


しろくまくんがホットケーキを作る様子がお話になってます。
卵を割ったりかき混ぜたり、実生活で体験しやすい内容。
週に1回はホットケーキを作っているので、この絵本を見ながら
一緒にホットケーキを作ろう!と今から楽しみ♪

・うずらちゃんのかくれんぼ

うずらちゃんのかくれんぼ (幼児絵本シリーズ)うずらちゃんのかくれんぼ (幼児絵本シリーズ)
(1994/02/25)
きもと ももこ

商品詳細を見る


個人的には今回の中で一番好きな絵本。
うずらちゃんとひよこちゃんがかくれんぼをするという内容なの
ですが、どこに隠れたのか一緒に探すこともできるし何と言っても
絵が可愛いというか好き!
初版が1994年ということもあり、ベストセラーの絵本とは違い
絵が新しい感じがします。

最近のrinの傾向として長いお話もページをめくることなく最後まで
聞く事ができるようになってきました。
少し前までちょっと長いお話になると絵本を見なくなることもあった
のに、きちんと座って見てくれるように。
40ピースのジグソーパズルを1週間で一人でできるようになったり
集中力が付いてきた感じです。
なので配本リストをもう一度見直すかコース変更するかして、単純な
絵本から卒業しストーリー性のある絵本中心にしようか迷ってます。

英語絵本も良いけれどやっぱり日本語絵本も楽しい!!!
次回の配本がこれまた楽しみだ。
