-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-08-28 23:11 | カテゴリ:DWE
家庭保育園の取組を始めたものの、rinのお気に入りはやっぱり

DWE

のようです。

カホの教材のCDの反応は無くても(聞いてはいるんでしょうが)
DWEのCDに変えると俄然反応が違う!
0歳の時から聞いてるからそりゃそうでしょうね~

最近では口ずさむ歌が多くなってきました。
最近のお気入りはここ3週間聞いているイエローのもの。
"The Rooster's Song"
"Who Took the Peanuts"
"The Alarm Clock Song"
"Every Morning"
"When I Grow Up"
は特にお気に入りで、理解できている単語は振り付きで踊りながら
口ずさんでます(笑)
寝る真似や、wash upのときは洗う真似だったり、こんなことも
きちんと理解できているんだな~と驚かされることも。
まだ1歳って思っていても、子供の理解力って侮れない。

最近読んでと持ってくる本はライムとイエローがほとんど。
ほぼ毎日StoryのCDをかけてますが、12のCDがかかってい時は
12の絵本といった感じでCDと絵本が結びついているみたい。

こういうのを見ると、DWEって本当にすごいな~。
シングアロングやStory and SongsのCDを通して聴く、DVDや絵本を
見る、トークアロングカードで遊んだり、それぞれが効果的に連動
しているのを実感しています。
なかでもシングアロングが効果的なのかな。
歌を通して英語のリズムだったり、単語だったり文法を自然と理解
できている感じがします。
何気なくDWEの歌が出てくるのって、インプットの効果なのかな。

英語の取組は以前ほどではないけれど、これからもDWEはどんどん
活用していこうと思う今日この頃です。
2010-08-27 18:07 | カテゴリ:子育て日記
ちょっとブログさぼり気味…
リビングとそれに隣り合う部屋の模様替えに勤しんでました。

今日は夫joshが夏休みを取ることに。明日はゴルフに出かけて一日不在
なので今日はrinを見ておくから好きな事をしてと言われてました。
一日まんが喫茶に籠るとか、銀座など平日一人で行けない所に買い物に
行こうか散々悩んだのですが結局模様替え(笑)

思い立ったらモノはスパッと捨てられるのですが、なかなかやる気に
ならないmaple。
通販のカタログやら、毎月何となく買っている雑誌やら、育児関係の本
だったり、知らない間に本関係が増えて行くんですよね~
前々から大阪から引っ越してきた時の段ボールが押し入れの半間の
下段を占領して使えないのが気になってました。(どれだけモノグサ)
ほとんどが大量の本だったのですが。

今回模様替えを思い立ったのが、大量に届いた家庭保育園の教材を収納
できる場所がなく教材が活用できていないのでこれはいけない!
こうなったらとことん不要な物はバンバン捨てて、収納スペースを少し
でも多く確保したい!

ということで、押し入れに眠っていた大量の本は宅配便で送ったら
査定してお金を振り込んでくれる会社に送付。
何とか押し入れの半間下半分のスペースを確保できました。

夫joshがいる時でないとテレビだったりテレビボードを移動させるのが
難しいので、午前中に手伝ってもらいました。
その後夫joshとrinを見送って、一人あ~でもない、こ~でもないと
格闘して何とか一段落。

rinの絵本がやっぱりすごい量になっていて、今後も増えるのは間違い
ないので今はとりあえず使わないスペースに絵本を仮置きして通販で
棚板の位置を変えられる本棚を注文。
rinの絵本をどうにかしたらとりあえず模様替え完了です。

今回の模様替えで苦労したのは、狭い我が家で大きな場所を取って
鎮座している夫joshがカナダで釣り上げたサーモンのはく製…

↓デッドスペースの多いケースを入れると1.5メートル…
salmom



義父がプレゼントしてくれたけどほとんど使われず物置と化している
rin用の天蓋付きベッド。

↓可愛いけど大きくて本当に場所取ります><
bed

我が家は狭いのでこういう大物は本当に困ってます。

なるべく買わない、買うなら処分してから買う、などしてなるべく
ものは増やさないようにしないと…と大掃除するたび思います。
いつ転勤の辞令でるか分からないし、ほどほどにしないとね。
2010-08-24 18:18 | カテゴリ:子育て日記
最近なるべくテレビは付けずCDメインの生活をしているのですが、
mapleの体調が悪い時などはテレビやDVDにお世話になってます。

NHK教育番組、付けなかったら付けなかったでrinは良いみたいで
今のところ「見たい」とか「テレビ付けて」と要求はしてきません。

いないいないばあ
ピタゴラスイッチ
えいごであそぼ

は特に好きなのですが、最近これらの番組を一緒に見ていると
知能面だけでなく身体面も発達してきたな~と実感する事が多々。

何が一番感じるか?
1歳10カ月にしては遅いかもしれませんが

手と足を同時に動かす事ができるようになってきた

ということ。
今までは手だけとか足だけという感じでしたが、手を動かしながら
足も動かすことが出来るように。

「ピタゴラスイッチ」のアルゴリズムたいそうやアリゴリズムこうしん
などは特に好きで、さすがに映像と同時とまではいかないけれど
それらしく動けるように。

「えいごであそぼ」の”TRY IT"や最近流れる事の多い”YOU CAN
DO IT"だったりは本当に好きみたい。
手を上下にしながら足は足踏みといった感じで、だんだんとできる
動きが多くなってきました。

最近はついつい家に引きこもりがち、公園に行く事もほとんど
ないので運動らしい運動をさせていないし、用事だったり近所の
スーパーに涼みに&散歩がてら買い物に行く位。
遊びたい盛りに遊びに連れて行ってあげられれていないのに
心が痛みつつ、少しは身体面でも発達しているのを家にいながら
確認できちょっと安心してます。
もう少し暑さが和らいでくれたらな…
秋からがんばろうっと。