-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-08-31 18:15 | カテゴリ:DWE
10月はかなり忙しくなりそうです。

というのも、3連休を利用して実家のある愛媛県松山市に約2週間
帰省するのと、DWEの週末イベントに参加するからです。

3連休は夫joshも一緒に松山へ。
まだどこに行くかは決めていませんが、rinが楽しめる所をメインに
計画を立てようと思ってます。

今回mapleとrinはANAのマイレージの特典である無料航空券を利用、
夫joshも割引を使う予定なのですが、連休になると適用になる
フライトの時間が羽田17:30発…
もったいないけれど今回は無料航空券を使いたいので、仕方なく
羽田発が遅いフライトにしました。

夫joshの分片道は株主優待券を使う予定です。
以前ヤフオクで落札したときは1枚3,000円位が相場でしたが
JALの株主優待の廃止に伴って10,000円程と相場が上がって
しまったようです。
ですが羽田―松山間は片道32,500円程するので株主優待券を
使った方がお得になる計算。
思わぬところでJALの経営破たんがANAにも影響を及ぼしてます…
rinが幼稚園に入るまでは年2回目標に帰省したいので、最近の株安
株主優待券狙いでANAの株を購入しようかと密かに計画中(笑)

10月はDWEのイベントに4つ参加する予定。
3日(日)は浅草でのPlay Along Show
17日(日)は松山でのXYZ Basket
30日(土)は神奈川でFamily College
31日(日)は新宿ショールームでFirst Step"Feelings"

3日のプレイアロングショーでは、里帰り出産の時に知り合って
連絡を取り合っているワーキングマザーのMichiちゃんご一家と
1年ぶりに会う事ができます。

30日のイベントは、義実家の近所なので義父母を誘いました。
夫joshはどうやら泊まりがけでゴルフに行くらしいので、前日から
義実家にお泊りに行き義父母と参加して、日曜日のFirst Stepに
あわせて帰宅予定。

なんだかんだと忙しくなりそうですが、30日のイベントは
First Stepに3回参加したので無料、その他のイベントもCAの
生徒だと半額で参加できるので特典は使わないともったいない!

今から楽しみ♪
2010-08-30 18:16 | カテゴリ:英語サークル
今日は英語サークルの日でした。
8月はお休みという方も多くて、体験の方も含め8組でした。
絵本や動物のカードなどを使って楽しいひと時を。

最近は指示された色を使って塗り絵や丸を書くというアクティビティを
毎回していたのですが、今回は英語で折り紙を折るというもの。
今回は親が犬を折って子供が目と鼻を塗るという共同作業。
さすがにまだ子供が折り紙を折るというのは難しかったのですが
可愛い犬を折る事が出来ました。

mapleは英語を使う時なるべく簡単な単語を使って話す事を心がけて
いるのですが、イディオムを真面目に勉強してこなかったせいか
それすら難しい…
ですが子育て英語って簡単な単語を使って表現するものがほとんど
なので、子育て英語って侮れないし使えるな~と最近実感してます。

そうそう、最近の悩みごとなのですが

rinのイヤイヤ期が激しくなってきた事…

特に英語サークルの帰りはひどく家に着くと号泣して入るのを拒否。
近所のスーパーでも、3つ入口があり暑いので家から一番近い入口
から入ろうものなら大号泣。
真中の入り口から入って子供用のピンクの小さいカゴを持って入る、
とrinのなかであるみたいでその通りにしないといけないらしく。
その他絵本を読んでいる時に宅配便が来て応対していたらそれが
気に入らないと30分程号泣したり。
こういう小さいことが積もり積もって、少々いらついてます。
イヤイヤ期とか、成長の一環ていうのは頭では分かってるんですが。

最近虐待に関する悲惨な事件があったので、子供を安易に泣かせて
いると通報されそうで怖いです…
なのでさっさと家に連れ込み、窓を閉め切って好きに泣かせている
のですが。

イヤイヤ期ってどう対処したらよいのか正直分かりません。
抱きしめてあげるというのがいいのかもしれないけれど、一度激しく
泣き始めると抱っこは拒否だったりするし、ずっと一緒にいると手を
出してしまいそうで怖い。
一度手を出してしまうと歯止めが利かなくなりそうだし。
相手にするのが良いのか、相手にしない方が良いのか、いまだに対処
方法が分からず、放置して落ち着くのを待ってるのですが。
いつかそんな事もあったな~なんて笑って話せる日が来るのがすごく
待ち遠しいです。
皆さんどうやってイヤイヤ期を乗り越えたのか、乗り切っているのか
すごく興味津々な今日この頃です。
2010-08-29 18:26 | カテゴリ:DWE
今日はrinと二人でDWEのファースト・ステップ”Colors"へ行きました。
夫joshは昨日のゴルフで疲れたみたいで家でお留守番。

会場はほぼ満席でした。
今日は色に関する歌やアクティビティをして楽しい時間を過ごすことが
できました。

内容は

Hello!
The Introduction Song
The ABC Song
Jingle,Jingle,Jingle
Goofy Is Sleeping in a Red Bed
Balloos
Open Your Hands and Close Them
トークアロングカードを使って色の紹介
風船のシールを使って色と身体のパーツ
指示された色のイラストをタッチ
週末イベントについて

といった感じでした。

rinは眠かったのかあまり集中できずテンション低かったです。

今日はすでにライトブルーCAPを取得している男の子がたくさん
参加していたのですごく元気が良かったです。
英語で受け答えがしっかりできてました。
教材に出てくる内容は英語で受け答えができていましたが、
出てこない内容について質問された時の返事はみんな日本語。
自分の思った事や考えなどを英語で表現できるようになるのが
mapleの目標なので、DWEだけでなく絵本など積極的に取り入れて
もっともっと頑張ろうと刺激を受ける事が出来ました。