-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-08-03 18:02 | カテゴリ:子育て日記
土曜日に以前から気になっていた「家庭保育園」の無料体験レッスンを
受けました。

rinが産まれてすぐ実家にいる時に、「ひよこクラブ」か何かの育児雑誌に
ついていた資料請求のはがきで資料を請求したことがあります。
その時は、「天才をそだてる」といったキャッチフレーズにどん引きして
しまい破棄。
その後は正直「胡散臭い」教材としか思いませんでしたが。

七田に興味を持った頃、無料プレゼントの本が欲しくて再度資料請求。
この時はアドバイザーさんが送ってくれた分厚い手紙にどん引き(笑)
同封されていた会報誌の「TVやDVDは有害」だの「3歳までは習い事は
させない」といった我が家では到底無理そうな事を書いてたのも原因かも。

「家庭保育園」に本格的に興味を持つようになったのは、rinの言葉が遅め
なのを気にするようになってから、それと一番の決め手は実際に教材を
使っているお子さんを見たから。
二人のお子さんしか会った事はありませんが、二人とも言葉がすごく早くて
同年代のお子さんと比べ明らかに成長が素晴らしくしっかりしている事。
それとママさんと話しているとmapleと考え方が似ていてすごく共感できる
部分があって興味が湧いてきました。

実際に教材を見せてもらってmapleも中古で購入し使ってみたのですが
どうも使いこなす事ができず、ネットでいろいろ調べてみると家庭保育園の
教材はアフターフォローがあるからこそ使いこなせ中古では難しいと。
mapleは購入したい気持ち満々でしたが夫joshの反応が全く分からず、それ
なら一緒に説明を聞いてみようと夫joshの希望を聞き体験レッスン予約を
しました。

無料体験レッスンの内容は

・子供の脳の成長や子供が天才と言われる理由
・IQについて
・IQが良い子はどう違うか
・家庭保育園の教材の説明
・実際の教材に対するrinの反応をみる
 (絵本の読み聞かせ、絵カード、ドッツカード、プレイシート)
・IQ200以上のお子さんを育てたお母さん2人が子育ての方法で
 完全に一致した4つのポイント
・金額・支払いの方法

といった感じで、13:30~16:30と約3時間。
2時間程度とのことでしたが、mapleたちが質問したりrinがぐずって
相手をしたりで実質3時間かかってしまいました。
ですがとても参考になったし、mapleの子育ての悩みを聞いてもらい
アドバイスしてもらえ良かったです。
絵カードもmapleがしているのにはあまり興味を示さないので最近
ご無沙汰しているのですが、アドバイザーさんの絵カードの取組には
食いついて見てました。(特にスピードが速いわけでもない)
中古で買っても使いこなすノウハウが無いと難しいと実感していたので
そのノウハウや教材の理論、意味を知る事ができるのが魅力です。

最初は全く興味のなかった夫joshでしたが、アドバイザーさんの話を
聞いていくうちに興味を示してくれました。
その場で即答はできませんでしたが、アドバイザーさんが帰ってすぐ
夫joshの方から「どうする?」と持ちかけてくれ両者の意見が合致。
フルセットで始めるわけではありませんが、第1・2・3教室+
アフターフォローを始めることにしました。

七田の通室等も考えましたが、基本は自宅での取組。
mapleは専業主婦なので時間も比較的取りやすいので、とりあえず3歳
まで教材を使いこなしてみようと思います。
天才児になって欲しいとは思ってませんが、少しでもrinにプラスに
なるしやらないよりやった方が良いし。
あせらずのんびりペースを作って親子で楽しみたいと思います。
