-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-08-21 18:16 | カテゴリ:子育て日記
今日は夫joshにrinを預け数カ月ぶりに美容室へ行きました。
腰近くまであった髪の毛をカットしてイメージチェンジを。
良い感じになったので大満足です。
rinは号泣していたものの夫joshに連れられヤマハ音楽教室の
レッスンに行ったりと父子二人の時間を満喫したみたいです。

昨日は家庭保育園のサークルに参加しました。
サークルはだいたい10組程度参加するのですが、良く話せる
ママさんもできとても刺激を受けています。

教材を箱から出しているものの、教材が届く前に収納場所を確保
できていなかったせいもあるし、親向けの本も読みこなせて
いないためなかなか取組が前に進んでません。

とりあえず簡単に始められるところからということで
・論語のCDのかけ流し
・絵カードの取組
・絵本の読み聞かせ
・プレイボードで一緒に遊ぶ
・魔法のキューブで遊ぶ
このくらいしかできてません><

ランチをしながら取組についてとか教材について先輩ママさん達に
いろいろ相談して参考になる話を聞いてます。

大量に教材があると使いこなせず宝の持ち腐れになってしまいがち
ですが、

・自分が出来る事を見極める、できることから始めて続ける
・完璧にしようと思わない
・結果をすぐに求めない
・他の子供と比べない
・マニュアル通りではなく自分の方法を確立する
・とにかく楽しむ
・できなくても落ち込まない
・とにかく続ける、モチベーションを保つ
・親が諦めない


これがせっかく買った高額教材を眠らせず活用するコツだと
意見が一致しました。
なかでも一番大切なのは、最後の二つ

・とにかく続ける、モチベーションを保つ
・親が諦めない


これって本当に重要ですよね。

来月から主宰していたママ友さんの出産の関係で会場や回数、曜日が
変わってしまいますがモチベーションを保ち親が諦めないためにも
出来る限り参加して刺激を受けようと思います。
