-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-09-02 18:31 | カテゴリ:子育て日記
どうやら一日中冷房を付けているせいか、以前から弱かった喉を
やられてしまい体調がすぐれません。
rinも咳が出たりのどがゴロゴロいってたりと体調悪いし。
夫joshも含め我が家は夏風邪で絶不調…
結局昨日のChildren's Academyもお休みしました。

ここ数日まともな取組ができていないので、自己嫌悪に陥り気味。
カホのカードはrinが好きで見せているのですが、ドッツだけは
本当に興味が無いのかすぐ目をそらせてしまいます。

体調が悪い&rinがこちらの思うように反応しないので意気消沈と
いうかやる気がおきない今日この頃。

ですが、ある1通のメルマガを読んでハッとさせられました。
以前は無料ということで特に英語系のメルマガをたくさん購読して
いましたが、基本ずぼらなので読まずに溜まる一方…
メアドを変える時に思い切って購読も辞め、読みたい!というもの
だけ読んでます。

今楽しんでいるのが、

東大脳は12歳までに育てる!

東大脳は12歳までに育てる!東大脳は12歳までに育てる!
(2010/05/21)
谷あゆみ

商品詳細を見る


の著者、谷あゆみさんのメルマガ。
東大に全くこだわりはないのですが、子育ての助けになればと本を
購入しました。(実はまだ読んでません><)

その一部分をご紹介。

==============
決めたことをやる
==============

○○さんは、お子さんに何か意識して働きかけをしていらっしゃいますか?

私は息子が4歳までは教育ママ(笑)だったので、毎日毎日、カードだの本だの
歌だの・・・決めてやっていました。

そうすると、こっちがやっているのに、子どもが全然やる気がないと頭に
きちゃうんですよね。
そしてイライラしちゃう。

もちろん、気を引くための工夫はいろいろするものの、すべてがそうはうまく
行かず。

昨日よくても、今日はダメ、とか。

でも、よくよく考えてみれば、そんなに小さい子が、毎日おとなしーーくママの
言うとおりに、同じこと何度も何度もやってくれることのほうがおかしいかも。

そんな時はとにかく、「子どものため」と思わず、「自分のため」と思って
やってみたらどうでしょう?

自分がやる、と決めたんだから、それをやりとげる。

そこに意味がある、と。

じっと見てなくても耳に入る効果もあるし、なにより、決めたことをやり遂げる、
という母の姿勢は、その後の子どもの自立に役立つに違いありません。

毎日やることを表にして貼っておいて、やったらママ自身がチェックしていく、
なんてことも子どもが毎日見ていたら、それもいい教えになるかもしれません。

私は基本なんでも「やらない」より「やってみたほうがいい」という考え方です。

だから、やるならなるべくイライラせず、続けられる意味づけを考える方が
気持ちも楽に、楽しめますね♪

興味のある方はこちら → 谷 あゆみさんのブログ

このメルマガを読んでスッキリしました。
rinのためだと思うからイライラする→maple自身のためにする
見ない→耳からは入っているはず
とにかく続ける
これでいいんだな~って。

最近コーチングに興味があります。
今は時間的に無理があるので、ゆくゆくはコ―チングの勉強も少しして
みようかな。
