-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-09-10 18:40 | カテゴリ:子育て日記
1歳11カ月のrinがハマっていることを備忘録がてら。

まずは

DWE

本当に好きみたいで、朝起きて一番に持ってくるのがDWEの絵本たち。
ページ数が多いのでいつも相手にできませ~ん…
まんべんなく持ってくるのではなく、お気に入りの絵本が多いです。
1・7・8・9・10・11、シングアロング全色が多いかな。
あとTACも最近はブームで毎日自分で出して来てはカード通してます。
歌える歌も多くなってきて、何を歌っているか分からない事も多々
あるけれど何かと歌ってます。

お出かけごっこ

これもブームらしいです。
帽子をかぶって、こまごましたオモチャの入ったrin用のバッグを持ち
「いってらっしゃ~い」と声をかけると「いって(らっ)しゃーい」と
言いながら手を振って隣の部屋へ。そういう時は「行ってきます」だと
いつも言ってますが「いって(らっ)しゃーい」のまま。
戻って来て「お帰りなさい」と言われるのを待つ、の繰り返し。
あとmapleにも帽子をかぶらせて外出する振りをさせたがります。

冷蔵庫の卵を数える

冷蔵庫が開く音が聞こえると駆け寄ってきます。
我が家の冷蔵庫はmapleが独身時代に使っていた小さいもの、ちょうど
rinの目の高さに卵置きがくるんですが、開ける度に

わ~ん、てゅ~、すりー エッグス

と言った感じに数を数え始めます。
以前rinと二人で
しろくまちゃんのほっとけーき

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)
(1972/10)
わかやま けん

商品詳細を見る


の絵本を見ながら、牛乳を入れさせたり卵を割らせたりして一緒に
ホットケーキを作ってからは使わないのに割りたがるのでちょっと
困ってます。

ジャンプ

これもブームかも。
その場でジャンプだけでなく少し高い所から両足を揃えて飛ぶと
いうのが楽しいみたいです。
ちょっとmapleはハラハラしながら見てますが…

あと、低いかなり大きな声で

ウォーウォー

と唸り声がする時は…
一人で服やオムツの上からオムツを履こうとしたり(しかも一方の
足に両足を入れ股のあたりで丸まってる)、靴下を履いてたり。
この低音の大きな唸り声が聞こえる時は上手くいっていない時。

他にもいろいろあるけれど、このあたりが際立ってハマっている
感じがします。
ハマっているものがある一方、パズルのブームは下火になってたり。
夢中になると口を開けてよだれたれまくりですが、少しずつでいい
ので出来る事が多くなってくれたら良いなと思う今日この頃です。
