-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-10-11 18:23 | カテゴリ:英語子育て
今日夫joshが一人で東京に帰りました。
空港に見送りに行ったのですが、夫joshと離れ離れになるのに気付くと
rinが号泣し始めちょっと切なくなってしまいました。
今日から日曜日まで双子のカタワレminの家に滞在予定です。

絵本貸出コミュを利用して、バイリンガル育児ブログ&チル大でおなじみの
石井さんから、七田の教材「さわこの一日」をお借りしています。

順番がきたと連絡が来たのが先週のこと。
帰省するので早めに送っていただけないかと勝手なお願いをしたにも
関わらず快諾して下さり無事金曜日に到着しました。
石井さん、どうもありがとうございました!

お借りしているものなので紛失や破損してもいけないのでiPodに落として
持っていく事に。
連休中はレンタカーを借りたのですが(家族の車は保険の関係で使えず)
その間いろいろなCDをかけ流しまくり。
iPodもスピーカーにつなげて聞いたのですが、「さわこの一日」はどうも
新鮮だったようですごくrinの反応が良かったです。
どうやら声が気に入ってるみたい。

我が家は母国語方式の方がいいかな~と思いDWEを使っていますが、この
「さわこの一日」は日本語→英語と収録されています。
またすべての日本語が英語で収録されている訳ではないです。
実はこういった日本語→英語という教材は聞いた事が無かったので、
正直日本語が気になってしまいました。
でも考え様によったら、英語だけでなく日本語もインプットできるし普段
mapleが使わない標準語の言い回し(随分標準語も話せるようになりましたが
やっぱり所々伊予弁が出てきちゃいます…)も聞けるので良いかな~と。

それと一緒に聞く事でmaple自身の英語で語りかける練習になったり、覚えて
自然とそういう場面で使えるようになるかなと。
最近全然英語の語りかけしていないので役立ちそう!

この教材には暗誦用のテキストもあります。
さすがにこちらは持ってきてませんし、まだまだ暗誦できるレベルではない
けれどいずれすごく役立ちそうかも。
rinが使う前にmapleが使うのも手かしら。

しばらくの間はiPodに入っているので我慢して、時期を見て七田ショッピングで
購入するかヤフオクで落札してみようかなと思う位いい感じ♪
しばらくお世話になります!


