-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-11-17 20:44 | カテゴリ:Children's Academy
今日は東京はあいにくの雨、しかもかなり寒かったです。
先週rinとmapleの体調が思わしくなかったので欠席、久しぶりな
感じがしました。

rinも最初からテンションが高く、こちらが恥ずかしくなる位
ノリノリで踊りまくってました。

Julie先生やTomomi先生との質問タイムでは、自己紹介だったり
今日の天気だったり自分の好きな色や食べ物をセンテンスで受け
答えができ先生達もすごく成長していると喜んでくれました。
rinの発話は遅い方だと親の私が自覚していますが、ゆっくりな
成長を一緒に喜んでくれる先生や仲間がいるのは心強いです!

正直家ではほとんど何もCAの練習はしていないけれど(本当は
家で復習とか練習させる方が良いのかしら?)、今までレッスン中
rinが発話しなくても先生のフレーズをmapleがリピートし続けていた、
それが成果として顕れてきたのかなと。

CAのアクティビティとして△や□を切り色を塗って家をA4用紙に
作り、先生との質問タイムにドアや窓など家のパーツを認識させる
ということをしてきました。
今日からは、家としてではなく形を質問されたのですが…
rinのなかではこの紙の内容は家で、家のパーツという認識が強い
のかトライアングルと答えて欲しいのにroof、スクエアと答えて欲しい
のにwindowだって。
本人がきちんと質問を聞いて何を聞かれているのか判断し答えを
言えないと意味が無いので、rin自身が気付くまで間違え続けて
もらうしかないですね~

レッスン後テレフォンイングリッシュについて先生達に質問を。
というのも、普段は歌を歌ったり名前を言ったり挨拶できるの
ですが、TEになると無言でただ聞き最後に「バイバイ」という
のみ。こんな様子でいいのか聞いてみたら
「何も答えなくても聞いているだけでもインプットができている
 ので大丈夫。時期が来たら反応するようになるから」
ということ。
ただ聞いているだけなので、何か取組をしたほうが良いのかなと
常々疑問だったのでちょっと安心。
TEでも会話できるようになったら、TE CDセットやCAPに向けて
ZAPメイトを導入する必要があるかも。

レッスン後は来年幼稚園組3人と我が家とでランチを。
幼稚園の事だったり英語教育だったり楽しい時間を過ごす事が
できました。
体調管理に気をつけて来週のレッスン楽しみにしようと思います。
