-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-12-03 18:11 | カテゴリ:子育て日記
皆さんのブログを拝読していると、あれも欲しい~これも欲しい~と
欲しい教材が盛りだくさん、家計が許す限り手を出していました。
一時期収まっていたものの、夫joshのボーナス時期が来たというのも
あってちょっと歯止めなく色々買ってしまいました。
夫joshは「必要な物なら買ったら良い」という方針なので、借金を
負わず家計に影響が無いなら買っても良い言ってくれます。
ですが最近ちょっと問題が・・・
それは

教材コレクターになってしまい、教材を活用できていない

ということなんです。

私自身何か始める前に道具からそろえてしまうタイプで、道具が
揃ったらそれで満足してしまい活用できないということが多々。
冷静に考えてみると、rinのためといっていろいろ購入してますが
結局買った事で満足してしまっているんですよね…

まだまだ気になったり欲しいなっていう教材が沢山あるのですが

今ある教材を使いこなす

本当に欲しい教材があれば夫joshに相談して同じような
 教材が無いか見極めて了解を得て購入する


ことにし、しばらく教材を購入するのをやめようと思います。

それとついつい買ってしまう

幼児教育や子育てに関する本

もしばらく買うのをやめます!
情報収集や勉強のためと、気になる本があれば買っていましたが

内容に差はあるものの大体書いている事は似ている

ので。
特に頭の良い子を育てる系の本では、筆者の考え方やアプローチが
少々違うものの

・パズルや迷路をさせる
・外遊びをたくさんさせる
・絵本を読む

といったことが必ずと言っていいほど書かれています。
なので今後は一人で買い物に出かけた時に立ち読みをして、その筆者
オリジナルの方法などをチェックし気になったところを記憶したり
図書館で借りたり。
内容が斬新で本当に欲しい本のみ購入する事にします。

これからはしばらくの間、いかに今持っている教材を使いこなすか、
ノーマルな使い方以外にオリジナルの使い方を探す、教材以外にも
身の回りにある物を創意工夫して遊ぶ(←想像力がとぼしい方なので
ちょっと辛いですが)ということに重きを置いて、rinとの生活を
楽しんでいけたらと思います。
