-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-12-04 18:12 | カテゴリ:子育て日記
昨日、今後しばらく新しい教材や本は買わないと宣言しましたが
教材を活用させるために

取組表

なるものを作成しました。

参考にしたのが

・DWEの「楽しく使おう!DWEファースト・ステップ」
・家庭保育園から毎月送られてくる月齢別「指導プログラム」
・七田式の通販カタログ「天使のレッスン」
・ヤフオクで仕入れた七田式の「月別保育プログラム」


です。

きちんと自分の中で整理するため

①持っている教材を書き出す
②毎日取り組む物とそうでないものを分ける
③曜日カレンダーを作り習い事など必ずある予定を記入
④予定を考えながら、②で分けた毎日しない取組を振り分ける
⑤Excelで上記のプログラム等を参考にして毎日の取組やだいたい
 曜日別にまとめて取組を一覧表にしていく


という作業を行いました。

作業していくと、持っているのに使っていない教材が出てきて
いかに自分が教材を使いこなせていないのか自覚でき反省です…

一覧表を作ったのは、自分の中でテレビを見たりといった非生産的な
時間をなるべく減らすためというのもあります。

性格的にノルマがあると辛いので、毎日する取組というのは決めた
けれどできなくてもOKということに。
それと長く続けていくために、一つ一つの取組の時間を短くしました。
Excelで作った表は、左に取組内容、右にカレンダーというか表を追加
してできた取組には○を付ける事に。
むやみやたらに取組を書くだけでは今日どれをしようって悩むので、
作業工程④を参考に目標取組に色を付けて分かりやすくしました。

一覧表はrinの誕生日に合わせて月齢別に作成しました。
26日生れなので26日から始まり翌月の25日に終わるように。
基本的な内容は変えず、プログラムを毎月確認して追加削除する感じで
毎月成長に合わせて新たな取組ができるようにします。
リビングの一番目につく扉に貼っていつも意識できるようにしました。

いつまで続くか分かりませんが、とりあえず黄金期と言われる3歳
までは色々な取組を頑張ってみようと思います。
スポンサーサイト