-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-12-29 20:39 | カテゴリ:子育て日記
rinは2歳3カ月になりました。
この一か月は年末年始があるので前半は取組というよりも家族との
コミュニケーションが第一目標。

あと最近日中はテレビを消すようにしているので今後もテレビを
必要な時以外は付けない生活を継続。

それと以前我が家の持っている教材を書き出し一覧表を作ったので
それを使って何も取り組まない日が無いようにしています。
一覧表を見るとこんなにもやることがあるんだ…なんてちょっと
微妙な気持ちになりますが1日最低5個○が付けられたらいいなと。

2歳3カ月のrinの取組内容を書き出してみます。
同じ月齢位の方の参考になれば。
生活・手先・運動面は、カホから毎月送られてくるプログラムを
参考にしています。

<毎日>
・絵カード 60枚
・国旗カード 20枚
・世界地理カード 20枚
・ドッツ
・観察訓練カード 1セット
・名画カード 5枚
・七田マンスリープラクティス 1枚
・線書きドリル 1枚
・ひらがなカード
・チューターシステム
・絵本 日本語10冊・英語10冊
・DWE CDかけ流し 1~2枚
・論語 CDかけ流し
・5ヶ国語CDかけ流し

<DWE>
・TAC 1日最低3枚
・SBS CDかけ流し
・FWW or LP or FAG
・TE

<七田>
・ピーチキッズ CDかけ流し
・言えるかな? CDかけ流し
・巧巧板

<カホ>
・魔法のキューブ
・プレイシート
・九九掛け算バイリンガル
・うたであそぼう CDかけ流し
・リトミカひろば

<生活>
・自分で着替え
・ボタンの練習
・電話ごっこ

<手先>
・封筒におもちゃやカードを出し入れする
・ビーズを色と種類に分ける
・上・中・下・前・後が分かる
・貯金箱に硬貨を入れる
・こむぎ粘土
・積み木

<運動面>
・ジャンプ
・けんけん
・横転
・でんぐり返し

こんなの毎日全部はできません。
<毎日>の部分は毎日最低5個はチェックできるように努力
していますが、全然○がつかないものもあれば毎日のように
○が付くものも。

一覧表は壁に貼ってましたが、100均で購入した厚紙に
貼って手元に置いていつでもチェックできるようにしました。
親子で楽しみながら遊びの一環としていろいろ取り組む事が
できるようにしたいと思います。
